「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

縄文文化を辿る、諏訪大社

マップ️で調べたら処、諏訪大社というのは四つに分かれていました。上社で本宮と前宮、下社は春宮と秋宮の計4ヶ所で構成されている。御祭神 建御名方神(タケミナカタノカミ) 八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)大まかに言うと、元々日本(出雲)に住んでいた大国主…

カッコイイ「格好いい」を考える♪

カッコイイ→漢字で書くと、格好いい。 (見栄えがしたり、態度所作がさわやかで心惹かれる気持ち) 何故これを考えようとしたのか?は、 レインボームライ君て色変態の人が居るんですけど仮面ライダーが大好きなんですよね〜彼は。 自己という個体があって、カ…

関東で拝める出雲大社分祠(祀院) 3社

《出雲大社東京分祠》 六本木という都会の喧騒の中に佇む神社⛩ 豊富な面積を使っての従来の形ではなく土地土地の風景を活かしたビル内での造りでうまい具合に溶け込んでいました。《恋弁天 出雲大社分祀》 新宿住友ビルの1階にあります、改修を繰り返しても…

2022年ゲッターズ飯田さん五星三心占いで振り返り

【金のカメレオン座】 性格→自己分析が得意、冷静な判断でしっかりもの(現実主義)、人真似をすることで元々の学者能力が開花しピンチを乗り越える。22年はどんな歳? ✖️裏運気の一年、裏側の自分が出てきてこれまでとは違った真逆の思考や行動に走りがち。 …

自己の妄想から生まれたヒーロー『虹色戦士 キャメリオン♪』

【第二回】もやるつもりは無かったのだが、 コレを書いていると異常にアドレナリンが放出されて快感である。(そういう意味ではレインボーライコウさんに感謝しています)で、ヒーローには敵役というものがつきものでして、 キャメリオンに対抗する敵役は、人…

新人君の影響で新しいヒーローものを考えてみた♪

『虹色戦士 キャメリオン』 設定 ある人種は人として生まれたが、どこか違和感を持ちながら生活を営んでいた。 とある街の片隅に「純喫茶 カメレオン」ではペットのカメレオンがエサのキャベツをパクついていました。 キーンという耳鳴りがする位の高周波エ…

好きなミュージシャンから仕事論を書く♪

【馴染む程の仕事とは?】 浅井健一さんてベンジーて呼ばれているミュージシャンの方utm_medium=copy_link:title]https://instagram.com/kenichi_asai_official?utm_medium=copy_link この方のライブ前の楽屋風景の映像を昔し観たことがあるんですよ。ずーっ…

類人猿診断で自分を知ろう、そして他人も♪6/5

【番外編 現在のチーム編成】現在、担当フロアでは4名、 ・リーダー「オランウータン」(オランウータン特有の感情の露出が少ない。情報の発信が頻繁では無い為、その引き出しに苦労する。青が似合うね〜)・ワタクシ「オランウータン」(彼の邪魔はしない、マ…

類人猿診断で自分を知ろう、そして他人も♪5/5

【今回は類人猿診断を他のもので例えると?】 類人猿診断で他に例え易いものとしては、 戦隊モノの色でいけますね〜 (色と性格も連動しているのかな?)・アカレンジャー→リーダータイプ「チンパンジー」 ・アオレンジャー→サブリーダー「オランウータン」 ・…

類人猿診断で自分を知ろう、そして他者も♪4/5

【類人猿診断にハマった理由】 幾多の診断モノは無数にありますな、最近は犬派or猫派のものもありますね。 きっかけは友人が紹介してたのを使ってみたら、手軽に人間心理に触れられるってのが良かったです。大まかに、縦軸↕︎横軸↔︎の質問で出ますね、これを…

類人猿診断を使って自分を知ろう!そして他人も3/5

今回はタイプ別の心地良いポジショニングについてです。 *チンパンジー→もう分かりやすいリーダータイプです。明るいから毎日の仕切り直しが上手い❗️動機づけが上手い❗️*オランウータン→ミスターNo.2 リーダーを補佐する役割り。しかし、尊敬できないとか…

類人猿診断を使って自分を知ろう!そして周りも♪2/5

この診断のいい所は、パワーバランスが均等でお互いを支え合えるってとこですね♪ (考案者がタイプの中心でコマが周りに配置するパターンは共感を呼ばないね)まあ皆さん診断結果出ましたか?精神科医 名越康文監修 類人猿分類診断 GATHER各々のタイプが出たと…

類人猿診断を使って自分を知ろう!そして周りの人達も♪1/5

類人猿診断についてはだいぶ前から使っていたのですが、2022もまだ使いながら人間心理を見て仕事に役立てております。 縦軸横軸の質問から類人猿4種(チンパンジー、オランウータン、ボノボ、ゴリラ)に分類しタイプに振り分けられます。*縦軸質問→貴方は行動…

仕事観とプロレス

プロレスがなんで好きなんだろ? リングという舞台、肉体との付き合い(ケガ故障 だったらやればいいじゃない?ってそういう事じゃないからね〜アホなこと言うなよ!プロレスと仕事の共通点 肉体の研磨、結果が求められる、仕事をやる上での歴史の中の愛情や…

やりたい仕事とかやりたくない仕事とか

(この写真1番好きだな〜コンクリートでも咲く花)今の仕事場は皆がやりたい仕事では無い所だと思う。(製造業の重労働)でもワシは毎日楽しく仕事場行ってますよ♬(充実感もある)ウチの会社は採用の時、職種とかはあったけどフタを開けてみたら、色々やらされる…

ゲッターズ飯田、五星三心占いで2021を振り返る♪

金のカメレオン座【基本性格】 金のカメレオン座は、自己分析や状況判断ができる、冷静で頭のいいタイプ。デキる人を観察・学習することで、その人の能力を自分のものにするような真似上手。反対に個性をむき出しにしてオリジナルの方法で勝負すると、失敗す…

まずはそもそもから考えナオソ❗️ マズローの欲求5段階説を読み直す。

何故このマズロー五段欲求を引っ張り出してきたか? Facebookとか見ていると、生存は担保されていて尚且つそこから→充実した生活(ブルジョワジー臭が臭い。) なんかキラキラ綺麗綺麗ってそんな生きるって綺麗事じゃないだろう!労働と生活が乖離している空気…

ワタクシの望み→普遍に埋没する♪

(この写真好きだな〜どんな所に種が埋まっても植物はただ花を咲かせる)「言霊」という位だから言葉で人間が出来る事をしんじている。問 さて、あなたに残された時間でどうしたい?という問いがチョイチョイ来る。 今出ている答えは、物凄く抽象的である、 「…

身体と道具の境目♪

身体→カラダ、思考、行動、言葉、衣もカラダの一部と思う、食べ物、所作、気持ち、時間、 道具→携帯電話、SNS、鞄、時計、車、 【結論】 道具🪚は使いよう♬

自分の欲求ばかりこなして満足するはずかナーバスに♪

最近特に考えることというのが、ワタクシの死後橋本家を引き継ぐものが居ないという事である。 人生のベクトル→ —————————— 自我(己の欲望)→ 健康→ 仕事→ 家族人間関係→ お金の管理→ ====================(ここが空白)==================== 最近自分の為の事…

パワースポットに行くのもいいが自分がなればいい♪

・挨拶は自分から。 ・仕事場で落ちているゴミを拾う。 ・ついクセで言う言葉に気をつける。 ・毎週部屋の掃除🧹をする。 ・道具🪛を大切に扱う。

埼玉 四氷川神社巡り②

【3北高尾氷川神社】 こちらは高崎線 北本駅からとなります。 今回の縄文神社の特徴は神社までの道のりが駅から「真っ直ぐ」というのが多いですね。 駅というのは近代にできた建造物と縄文時代の神社の関連性は見つけることは出来なかったのですが、不思議で…

埼玉 四氷川神社巡り①

【1 武蔵一宮氷川神社】 氷川神社の総本山、ここから勧請(分霊)して全国に「氷川」が点在します。 御祭神は”須佐之男命”、成務天皇の御代には出雲族の”只多毛比命(エタモモノミコト)が朝命により武蔵国造となって氷川神社を専ら奉崇し、善政を布かれてか…

久しぶりの更新になります。生活の質

このブログは個人的な考えを綴ったものでしたが、今後は食生活、習慣化についての変化を記録するブログになります。【会社員時代】 出勤9:00〜18:00(残業1,5h程度) 帰宅後→ドトール 昼食後、眠くなる。(午前と午後のパフォーマンスが3割減)・…

独自性とは?

《実験》こちらでたまには書いてみます。 独自性ってなんだろうか?キャラが立っている。カリスマ性がある。ひとつのことを追求する職人さんとか。 ヤフー辞書では どくじせい 【独自性】→他と違い、それだけに特有の性質。 つまんない。 差別化、差別化言い…

ツッコミというコミュニケーション技法

今回は個人ブログなのでフランクに行かさせてもらいます。最近はカラダの疲れを取る人になっていますが、今日は趣向を変えて、脳ミソをこうしたらもうちょっと楽しく生活できるんじゃないの?ってことを提案させていただきます。 まず、ワタクシの説明をさし…

渋谷 ほしよみ堂、行ってきた!

男が占いってのも乙女ちっくですが、今日は紫微斗数占いの松原由布子先生に数十分でしたが鑑定していただきました。ワタクシ個人の考え方として、人間は無限の可能性を持っていると思います。がしかし、選択肢が有りすぎると人間はなにをしていいのか迷いま…

12/12/12  新たな出会い

リメディアルセラピーの師匠、森岡さんのご紹介で「夢中の習慣」主催 起業家プロデューサーの石井良恵さんに面談していただきました。 初対面はきれいな人だなと思いました。世間話を挟みさて本題です。 彼女はワーホリ先のカナダから日本を見た時に日本はこ…

五葉会 第二回定例会

今晩わ、橋本です。今日はお金をかけずに着物を手に入れようということで、着物屋(中古屋)を二件回ってみました。まずは新宿三丁目にある「福服」さんです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/fukukimono/ かなりの品揃えで男女とも選び放題です。 このお店…

着物着て街を練り歩こうin根津、谷中

フクシンの田島秀人さん、A子さんと着物これから来るから、流行らせようということで 和装向上委員会 五葉 定例会 やってみました!谷中銀座からスタートです。 カレー屋ザクロ、ここやばいっす!! ヤバさは行ってみないとわからない。 地べたに座ります。…