「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだあれは

バンパイア稲田が気になる。

腹がたったら「おん、にこにこ、はらたてまいぞ」

喜怒哀楽のうち もっともよくないのは? 最悪なのは怒りの感情だ。 だがもっとも抑えることがむずかしいのも また怒りだ。 怒りという焔(ほむら)は全てを焼ききってしまう。 自分で勝手にやってればいいが周りを巻き込むのは迷惑。

行政書士の北川さーん

連絡先どっかいってしまいました。 連絡してください。 相談したい事があります。その他、連絡先知ってる人は教えるように。

銭ゲバかぁ

秋山ジョージの「銭ゲバ」の単行本うちにあるけど あの暗さはドラマで再現できるのかなぁ?

最近一番のテンションの上がりよう

このおぼんモダンなんで実家の物置に眠ってるのは もったいないのでもらおうと漁っていたら、 羽織一枚、着流し二枚、襦袢二枚が 出てきました。これはどうしたのかオカンから聞いたら 大坂のおばあちゃんがウチノおじいちゃんとおっとうの為に 作ったとの事…

うちのチャコは

おっとうの腕の中で寝ております。

自分だけの為に働くってせいぜい、たかがしれてる。 誰かのために働くほうがパワーがでる。

年始の番組で

立川談志の「芝浜」聞いたけど 落語で初めて泣いたわ。 当たり前だけど働くって大事だなぁ。 そりゃ富くじ当たって何百両も金ほしいけど、 あってもたぶん満たされないよ。 人間って欲の塊りだから。幸せとは?

「アキラ」のつづき

なんの根拠もないんだけど、 「アキラ」の超能力者たちが祈って災いから守ってるシーンあるけど、 実際にもそういう処があって 江戸(東京)は祈祷師が関東大震災を防いでるんじゃないかなぁ。 この話バカにされるから誰にもしてない。

たけしの特番で

神社とかお寺の起源やらなんやらの番組やってたけど おもしろかったなぁ。 江戸って陰陽道も関係あんのかぁ 「アキラ」に出てくる、東京の中核を守るために祈ってる人達出てくるけど あながち実際にもいそうじゃね? 自然信仰って面白いなぁ。

あけまして、おめでとうございます。

新年を迎えました。 これといって今年についてなにかしらのテーマ的なものが浮かんできません。何をしようか?楽しみだなー。心は凪のように落ち着いております。 落語もたのしみたいなぁ。 和服が着々とオークションでそろいつつあります。が、着ていく理由…