「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今季ドラマ見まっくってるな

「執事のやつ」 「トライアングル」 「ラブシャッフル」 「赤い糸」 地デジでテレビ卒業しようと思っていたけど なんか面白いのやってるじゃない。 トライアングルが内容重いんで前のでバランス取らないと ならないなぁ。 ラブシャッフルなんでこんなに面白…

うつけを演じられる強み

篤姫の旦那しかり 釣りバカの浜ちゃんしかり バカと呼ばれるほど愉快なことはない。

「どこにもないもの」

暮らしの手帖に載っている松浦弥太郎のコラムは 毎号の楽しみの一つです。 子供のころ風邪で休んだとき学校の先生が九官鳥を もってきてくれる話は先生の気使いが伝わって 癒された感じがします。 「昔の記憶というのは本当に取り留めのないもので 時を経て…

是はいかん

農業で食えないなんて 政治が悪い。 花粉症では今の所ないけれど いつの日かならないように気をつけようっと。OPCっていいらしいね。アレルギーによく効くらしい。 たまたま仕事であつかっていてたまに飲んでるさ。 本格的に暖かくなる前に我が家の植木た…

国木田独歩「忘れえぬ人」

実際、会った事も無く 名前も知らない人でも忘れる事なく頭の片隅で覚えている人。 見えないところで誰もが繋がっている感覚が「忘れえぬ人」。 昔TVで、外国人が無人島で暮らしゲーム等で最後の一人に 勝ち残ったら賞金が貰えるという企画の日本版があり…

釈迦の知恵を借りて

中道 バランス感覚

生活にきものを取り込む方法

きものの下にボーダーを着る型破りかな。

現代が江戸時代の生活にならぬよな

等々力渓谷の写真を見て思い出したんですが半年前くらいにTVでやってた番組で 人類がいなくなってからの地球の姿をシュミレーションでやっていたが 事故で自然が壊滅したチェルノブイリも人類がいなくなって 50年後で元の自然に戻るそうだ。人類ってなん…

クリスマスローズに

蕾が出たぞー。 今年は咲かないかなーと思っていたけれど 蕾が出てきて良かった。

等々力渓谷

秋口に行ってみたら 川が泡だらけ。 渓谷自体ピンとこなかった。

気になるバンド

中田ヤスタカもどきが増えてきたな 二番煎じは相変わらず出てきますが オリジナルだけでいいですから。 いまは「相対性理論」 もう辞めた世界征服やめたー。掃除、洗濯でせいいっぱいー

野島伸二いいじゃなーい エロスとタナトス 色恋は人生に欠かせないものだ