「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎将志「残念な人の思考法」で

やっていた、 やりたくないことリスト自分もやってみた。 観念的な事ばかり書いてしまった。 観念的な方が広範囲にフォローできます。 具体的な事が思い付かない。やりたいことリストなら書けるのに。なるべくならやりたくないことだから、難しい。 ・夢の無…

ドラマ「鈴木先生」まとめ その3

「鈴木裁判」先生(生派)が恋人とできちゃった結婚をすることになった。 しかしそれが夏祭りで生徒に知られてしまい、クラスで討議することとなった。 「どっとが正しい間違っているではなく、両方が並立する考え方もあるのではないか?」「ただひたすらに…

ドラマ「鈴木先生」まとめ その2

「公園での課外授業」中学校の避妊指導と「生派」鈴木先生の葛藤2−Aのクラスメイト 河辺と竹地が生でしてしまっていると竹地のお母さんから相談を受けた。おかあさんはせめてゴムを付けて性交をしろと鈴木先生に云わせたい。しかし当の本人は生粋の「生派…

ドラマ「鈴木先生」まとめ その1

精神科医の斉藤環氏がインタビューで答えていた記載。 「理屈は云うけど情もある(オタクとヤンキーの両方の資質を持った人種) 理屈民族のハイブリッド種が鈴木先生であろう」理屈民族ハイブリッド種をめざす為にもこのまとめを書いてみよう。 概要 中学教…

お金が持っているパワーの話

本田健のお金のパワーの話の本を読んでいたら、前からずっと考えてた謎の片鱗がありました。 例えば、ゴキブリを丸呑みしてもいい人はいますか?の問いには 変人以外はイヤだ!と答えます。 その問いにプラス 何かと混ぜたり、加工して飲める人はいますか?…