「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーイラ

英雄でも豪傑でもなく 僕達は好きな時代に生まれる事も好きな世界を選ぶ事もできない。 好ましい親さえ選べない。じぶんで望んでもいないのに冷酷で無慈悲で強欲で おまけにちょっとばからしいこの世界に産み落とされる。 そのうえ何故か最後まで立派に生き…

弱っている時に石田衣良のエッセイを読む

必要な時に必要なメッセージって届くんですね。 働く大人は楽しい よく世の中に出ると悪い人意地悪な人がたくさんいるなんていいかたを するけれど、そんな人は数は少なかった。 逆にどの仕事場でもこの人は面白い、尊敬できる人の方が多かった。 仕事は生活…

いつもありがとうございます。 こんな独りよがりの文章にカウントがあるなんて。

おまけ

流石にヒステリックグラマーのおまけは欲しいなぁ。

三上博史「この世はサレンダー」

この人も無記を体感している人だ。当時、三上はその映画に出る事を頑なに拒んだ。 が、世界観を変えられた。世界の不思議さを知らされた。 タイトルは「私をスキーに連れてって」 当時のマネージャーがこの作品だけは一生のお願いだからやってと。 彼女の真…

鶴瓶の家族に乾杯

待ちに待った台湾特集の再放送があったので あのお茶屋の跡取り息子(6歳)の詩をきちんとメモッといたんで 書いときます。「詩を読み、お茶を飲む 人生は喜怒哀楽 長い年月を乗り越え 25歳となった今、封がとかれ 魅力を放つ」 この詩を読んで孔子の四十…

秋と云えば

秋刀魚ですな、さんまといえば「目黒のさんま」ですなこの噺も面白いですなぁ身分の差をユーモラスに描いています。分不相応という言葉があるように身の程をわきまえよう。セレブってなんだ?なりたくもない(また金か)

白洲次郎

通勤途中、建築現場のにいちゃんのTシャツの文字に驚いた。 「PLAY FAST」へー売ってるんだ。もしくは手作りか?

不安になることの無意味さや この世は信頼に値する

身体との会話

くっ首が痛い。首が回らない。 季節の変わり目か首が痛かったり、むくんだり、側頭部に汗もが出たり(お肌はうちの会社の 商品で調子良かったのに)身体がなんか云っている。週末の遊びの予定を取りやめて帰宅した。休めよう。日本人はなかなか休まないのか…

海外ドラマ 

「ベロニカマーズ1st」は途中であきらめたんですけど 「2ND」が最近出ていたんで、借りてみたら何故か良くて全部見ること決定。 設定は絶対好きな感じなんですが途中で断念。 しかし今回は全登場人物のキャラが立っていたし、ストーリーも複雑に絡んでい…

tv

ミュージックジャパンにベンジー出るぞ。 私の10のルールに中田ヤスタカ出るぞ。 「任侠ヘルパー」見てたら 日本国中があの介護施設のようになる(老人であふれかえる)と思ったらゾッとする。

図書館借りまとめ

柴田陽子「コンセプトライフ」 水野敬也「雨の日も晴れ男」夢をかなえるゾウの作者 荒井修、いとうせうこう「江戸のセンス」 養老たけし「養老訓」 石田衣良「目覚めよと彼の声が聞こえる」 船井幸雄、羽生善治「人間力」 船井幸雄「資本主義崩壊最終ラウン…

たけし 劇薬

金なんてものはそりゃあれば便利だから誰だって欲しいわけだ。 けれどそういうことを表に出すのはみっともないという感覚があった。 金は大事かもしれないけれど人間にはもっと大切なものがある。 プライドというか矜持というか。 そういうものをまるっきり…

電車でDS 

みんなやっているといつの間にか認知されてしまうんだな。 いつのまにか公共性やら羞恥心というものが薄れていく。 おいおい そこの学生よ、そんなにキョロキョロするのはお止しなさい。 「見ている」というのは「見られている」ことの裏返しですぞ。

天邪鬼

朝のランニングをしているとき 道ではやたら走っている人が目につく。 みんながやっているなら、辞めちゃおうかな?小泉郵政選挙で民主党に入れるワタクシ。 プロパガンダに引っかからないワタクシ。 みんなと同じ事をやるとこれでいいのか?と脳裏によぎる。

バンビーノ

スピリッツのバンビーノ アメリカ編で一端興味無くなったが 最近の2号店編がいい感じになってきたぞ。