「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉進次郎の侮辱

当選インタビューの時、世襲議員である自分が逆風の中、当選し さも自分は 他の世襲とは違うことを強調し歌舞伎や落語を持ち出し揶揄した。

おうちに帰ろう

ボビーブラウンの回、感動した。

インフルエンザに精油

インフルエンザ目茶苦茶流行ってくる波がそこまで迫ってきていますが いかがお過ごしでしょうか? この時期、殺菌作用の高い「ティートリー」がおすすめです。 ワタクシは寝るときこれを炊いて寝ます。抵抗力にもいいそうで そうすると朝起きたとき鼻の通り…

よかよか

ビッグイシューの販売員のおっちゃんと話していたら アパート借りる事できたんだって、よかよか。 あと郵便局に口座ももてるようになったんだって。 浴衣着る機会はっけーん。 職場で赤ちゃんできた人に出来たこと聞いて、めでたい! 又ひとり日本の宝を授か…

浅草をぶらつく

あの雰囲気好きだ。五反田に似てる。ぷらーと散歩してコーヒー飲んで帰ってきた。

紅白出るってどうやって?

スキャンダルの「Dont say lazy」はイメージ違うな。 ただ制服着てるだけですね。アレンジ変えてもねぇ。 原曲がとてもいいのに。

えらい人いた

つるべの家族に乾杯で(台湾特集) 最後お茶やを営んでいるとうちゃんの子供が詩を朗読するんだけれど。 25年後に開けるお茶の缶を眺めながら「人生、喜怒哀楽。情熱の香りよ、 ほとばしれ的なことを(自分自身の生にもかかっている)6歳の子がさらっと …

会いたいと思う人には会える力が備わってしまった。 うちの会社に出入りしてる大塚商会の営業の人に会いたいナーと(男同士の話がありやんして) 思っていたら道端でたまたま会えた。 その日は19時から始まる北区つかこうへい劇団の新人公演を 見に行こう…

スポイルするといろんなものが引き寄せられて偏りがちになる。 まったく違う事に視線を移そう。とにかく「バランス」またを中庸という。

小山薫堂はすばらしい

最近では「おくりびと」の脚本家 幸せというハードルが低ければ低いほど幸せはそこらじゅうに転がっている。「閾値 欲望をつのらせる人は不幸になる。幸せとはものすごくおきな塊ではなく 小さな喜びを重ねていくもの。そう考えれば幸せになるのはすごく簡単…

愛とは?

愛は寛容で情け深い 愛はねたまない 愛は高ぶらず誇らない無作法をせず利益を求めない 苛立たず恨みを抱かない 愛は他人の不義を喜ばず真理を喜ぶ すべてを忍びすべてを信じすべてを望みすべてを耐える

まだまだだ(あっちの方面)

経験不足がいなめない いざ実践! 石高がたりるのか?

身体からのサイン

右手首が一回りむくんでいる。ゆっくりしていよう。 盆休み一日目こんなに一日中ねっころがっていたのは久しぶりだ。(朝のランニングはしっかりやった。 ジョギングとランニングの違いは?) 岡田斗司夫の独り夜話アーカイブずっと聞いてた。(これも終わる…

ちょっとなごむ

ジョギングの帰りしなライフで朝ごはん買って帰り道、 坊さんが熱い日差しを扇で傘がわりにしているのを見て ちょっと得した気分。

解散や活動停止がおおい

贔屓にしていたバンドが見れなくなるのは残念ですな。te ムラマサ トルネード竜巻 秋茜 だがここでメッチャいいバンド見つけちゃった。 「スペシャルサンクス」ライブ行こう。

やばいメッチャいいんですけど

朝のウォーキングでは全然疲れないので ちょいと走ってみたらめっちゃ調子いいんですけど。 10分2キロなんで手軽です。続けられそうです。特に夏は寝汗で朝シャワー浴びないと気持ち悪いんで シャワーの前にジョギング。これを世にいう「ついでの法則」で…

R.D.レノン 好き?好き?大好き?

「今のあなた」 「今のあなたの周りの人々」 「今のあなたを取り巻く環境」 「どれもずっと永遠に続くものではないわ」 「あなたの時間は常に流れ」 「あなたの世界は変化の連続でできている。なによりも、あなたの心次第でいつでも変わるものな のよ」 「こ…