「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2012-01-01から1年間の記事一覧

12/12/12  新たな出会い

リメディアルセラピーの師匠、森岡さんのご紹介で「夢中の習慣」主催 起業家プロデューサーの石井良恵さんに面談していただきました。 初対面はきれいな人だなと思いました。世間話を挟みさて本題です。 彼女はワーホリ先のカナダから日本を見た時に日本はこ…

五葉会 第二回定例会

今晩わ、橋本です。今日はお金をかけずに着物を手に入れようということで、着物屋(中古屋)を二件回ってみました。まずは新宿三丁目にある「福服」さんです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/fukukimono/ かなりの品揃えで男女とも選び放題です。 このお店…

着物着て街を練り歩こうin根津、谷中

フクシンの田島秀人さん、A子さんと着物これから来るから、流行らせようということで 和装向上委員会 五葉 定例会 やってみました!谷中銀座からスタートです。 カレー屋ザクロ、ここやばいっす!! ヤバさは行ってみないとわからない。 地べたに座ります。…

一回まとめ

facebook https://www.facebook.com/hiroto.hashimoto1twitter https://twitter.com/hashio31マイクロワーカーズ ブログ http://ameblo.jp/m3bproject/facebook page 一流セラピストになる https://www.facebook.com/pages/%E4%B8%80%E6%B5%81%E3%82%BB%E3%8…

ジャムおじさん ブルーベリーを煮るの巻

今回は糸井重里のほぼ日新聞のサイトから参考にしました。 http://www.1101.com/store/oragajam/recipie_sb.html 冷凍ブルーベリーを和歌山から取り寄せて 今回のキモはオーブンで100度以下1時間のオーブンドライをいたします。 次は砂糖をブルーベリー…

評価経済社会で、選ばれるとは?

【個人】が居るとします。(出生や親がどうとかは、考えない) 分かりやすいその人らしさは外見、年齢、洋服のセンス、趣味、考え方、所作 など。今流行の無料で手軽に個人が発信できる露出媒体が ブログ、Twitter、Facebook、ニコ生 など。→向こう側のマス…

webサービスを利用するということ

あーなんか久しぶりに書くな。 自分のブログはここハテナでずいぶんと前から書いていた。ブログを書くという行為は最初、自己顕示欲が強いから書いていたと自分で勝手に分析していたが。 書籍「夢をかなえるゾウ」で1つの答えが見つかりました。 「世の中に…

ノマド⇒コワーキングスペース

さて、最近大注目のノマドワーカーですが。(遊牧的) http://d.hatena.ne.jp/tsunmatsu/touch/20120531/1338470324 ノマドワーカーをターゲットにした、コアーキングスペースという(事務作業をするところをワンフロアに机いっぱい並べて貸す)場所があちこ…

シンプルに生活するとは?

少し体調を崩したとき、改めてわかるんですが。 調子悪い時って最低限のことしかできなくなるんですね。 飯食べて、風呂入って、寝る。 それって身体が「お前、ややこしい事なってるからそぎ落とせ」っていっているように感じます。かといって、同じことをた…

朝活 目的について話す。

司会の方が就職活動をされていてセミナー等で目的を持てと言われたそうです。 ワタクシはあんまり考えずに目的は設定するのが前提だろうなと、ただそれだけで参加してみました。 ・目標と目的の違い 目標は夢などの広さや長さ。目的は今すぐやる目の前の事や…

昔から好きな漫画

前川つかさ「大東京ビンボー生活マニュアル」である。ビンボーが良いということではなくて、ここで描かれるのは清貧である。 こうなりたいというか、もう一つのやり方。 最低限の持ち物で持ち家はなく自由な風体。(遊牧的) しっかり、彼女もいる。 これか…

第0回 漫画「きのう何食べた?」の料理を実際作ってみる

よしながふみ 漫画「きのう何たべた?」の料理を実際に作ってみようという企画でございます。アナザー企画としていちごジャムを一人で作ってみました。【いちごジャム】 オオゼキで1パック198円だったので、「お!買いだな」ということで3パック買いま…

風邪を軽く引く才能

インフルエンザに掛からず通り過ごし今年はまだ一回もひいてないなとタカをくくっていたら、ドボン! 3/20からおかしな兆候が出てきていて、完全に風邪確定。21日22日まったく機能しませんでした。が、生真面目なワタクシですから21日22日は出勤後の早退…

Face book勉強会 まとめ

2/23 渋谷でフェイスブック勉強会がありました。そのまとめです。[考え方]SNSの中でもfacebookを利用するのは? 基本的に実名主義で顔写真を貼る。こうすることで個人を特定でき、責任が発生する。暴言や不誠実な振る舞いから抑制される効果がある。ブログとい…

在京関西人の憂鬱 その2

さて、また説明しますが。うちのオカンは箱根の山を越えて東京に嫁にきたわけですが、その子供としてあれからワタクシも成人しました。家(関西圏)と外(関東圏)の二つの文化に挟まれて関西弁、関東弁の単純な言葉の違いだけではなく内面的な違いを探る企…

影響と反応

影響・・・人、本、映画などから感銘を受ける。(こっちいい意味) 反応・・・人、問題、外的要因からのきっかけでやっと腰を上げる。(ただ待っている状態。こっち悪い意味) 外的要因に囚われず自分のペースで実践するということ。問題はどうしても起こっ…

自信とは?気づいた!書きたくてウズウズ。

日曜日の朝活で神さんという方に自信とは「どんな時も自分を信じるということ」だと教えてもらいました。で、昨日参加したイベントでワタクシの無駄にデカイ自信が発掘されるという出来事がありました。で今日、そのことを会社のOさんに話したら、林真理子…

‎(朝活メモ)「褒める」について考えた朝 往復書簡

フェイ友の高木さんに朝活を取り上げていただきまして、ありがとうございます。あとそのとき話せなかったことも追記します。 「褒める」について分析してもらいました。「褒める」を分解すると ・評価軸の設定 ・その軸に対する肯定的評価(絶対的 or 相対的…

カリスマとその周辺

例えば斉藤一人というと人がいて、図書館でたまに本を借りて読んでみたりする。 「あーこういう人もいるんだ。面白いな」と愉しんで、あとがきに載っているその人の会社の社員や懇意にしている人のコメントを読むと違和感がある。構図が教祖と信者になってし…

月3万円ビジネス 略して 「M3B」

月3万円ビジネス作者: 藤村靖之出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2011/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 112回この商品を含むブログ (22件) を見るきっかけはこの本の岡田斗司夫twitter公開読書というツイッター上のイベントから…

再度 映画「ソラニン」を観なおす

浅野いにおの漫画原作の映画である。 学生サークルのバンドマンが続けていくか、就職するかで悩むよくある話ですが。 自分にとって大切なものを見つけて、覚悟を決めました。 しかし主人公は葛藤します。モラトリアムから社会人へ。 ほんとうにこれでいいの…

映画 クローサー を度々観たくなる。

ジュード ローとナタリーポートマン サンドラ ブロックが出演している、映画である。昨日、フト 思いついたのであるが。男と女性のセックスに対する差異を感じたのである。 男はセックスに対する期待が過大で反応が過剰である。 (子供じみている。)愛情表現…

2012年新年の挨拶

2012年あけましたおめでとうございます。ご愛読の皆様、カウンターをクルクルありがとうございます。 夢とか目標はでかいほどいいてなことを云いますが、 ワタクシの願望はですね、落語ヴァイブレーションが現代に溶け込めればいいなと思う次第でありま…