「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気づき

有限性に気づいたときに生き方が違ってくる。 時間しかり。自然しかり。 一瞬たりとも無駄にしたくない。この一瞬この一瞬を 満喫したい。 みんな必ず終わってしまうんだよ。

普遍=不変

若者たち?には「他人と違う何かを手にしなければならない」 という暗黙の前提があって彼らは「本当の自分」を示さなければならない というプレッシャーを常に感じている。それだから悩んでしまうだろうが 全ての人が「本当の自分」を探したいと思っているの…

仕事場の先輩にアイディアを頂きそういえばツタヤで 落語はないものか?と探したところ ズバリCDボックスがありやんした。 これ丸まるで11枚入り。390円半額クーポンで195円 あー得した。

玲瓏

直感 不変 内観

モンベルへ靴下を買いに行く

今度の仕事場は足が冷えます。 厚手の靴下で明日にでも履けて通勤圏内で買える(原宿、渋谷、目黒のどれか)と条件を 検討したところ、登山用の靴下がいいんではないかとなりました。 たしかハンズの前にモンベルがあったなーと思いながら行ってみると ズバ…

立候補はおらぬのか?

あなたはこの世にひとりしかいないユニークな存在です。 あなたにできることをあなたと同じ方法で実行できる人は ほかにだれもいません。あなたが何かを心から実行したいと 思いそのために必要な事を自らの意思に従ってすべてやるとき ものすごいパワーが生…

わたしのなりたいもの

わたしは誠実な人間でありたいです。 友人に対して誠実であると同時に自分にも素直な人間に なりたいと思っています。それだけではありません。 わたしは勇気ある人間になりたいですし、自分が手がける 分野のエキスパートにもなりたいです。 さらにやさしく…

相手を認めてそのままを受け入れる事をアクルッジメント(承認)と いいます。お世辞を言ったり評価を与えるということでなく相手の中に あるいい所を伝えたりどんな小さな変化や成長も見逃さずに言葉に して伝えてあげることです。あなたはこれまでに誰から…

シゴト

キマッタサ、フフッ

ダライラマが

質問「よく言われる守護霊やカルマ前世についてどう思いますか?」A「それはたいそう神秘的だね。仏教では前世も来世も存在する。 でもいったいそれがなんだろう?そんなことはきれいに 忘れてしまいなさい。そのことに心奪われて今の人生を 生きる事を忘れ…

ラヴィエべル人生はすばらしい

えーあのー人間というものはですねどうにも始末におえないですね。 バランス感覚=中道 を目指します。 「it」=タイミングのいい感じ、シンクロニシティの発生、電車の中刷りに答えが it ほんやで通販雑誌(haco)を立ち読みしていたら紳士ゾーンに いい感…

えーあのー人間というものはですねどうにも始末におえないですね。 今日も面接が楽しくてしょうがないですね。 面接で飯が食えたらいいですな。 あんまり機嫌がいいもんだからオレンジの花を 帰りに買ってしまいました。 新しい住人の多肉植物 黒法師 南十字…

みんなも「O,C、」みなよーこんな感じでいこうやー

んーなんなんだろうなー、今までは不安が一瞬でも 頭をもたげると出かけるのが億劫になって行動が出来ませんでした。が、今は不安がることが無駄であることに気が付いた。 心配はブレーキがかかってしまうね。 こういうのを能天気というのか?

いやーなんか一日一日が驚きと感動の連続です。 時間を贅沢に使わせてもらいながら 日々生活しています。(目に写るものもの全てが新鮮で。 ヴデジャ)

是見た瞬間微笑んだ

図書館で見つけた瞬間てが勝手に伸びた。 落語が好きっていうよりこの人のことが好き みたい。なれるもんならなりたいわ。

幸運は準備を整えた人に微笑む

幸せというものの大半は境遇ではなく心のあり方で 決まる。 幸せだから笑っているのではなく 笑っているから幸せなのだ。 by須藤元気

信じる力 疑いは裏切り者だ。やってみることに恐れを抱かせ 手に入るかも知れないものまで失わせてしまう。 byシェイクスピア失敗を恐れる人はほぼ間違いなく平凡以下の人生を送るだろう。 偉大な人物は失敗を失敗と思わずいつまでも、くよくよ悩まない。 も…

この世からなくなって欲しい感情

嫉妬、うらやましがり、心配する感情、不平不満をいう事、傲慢、無礼