「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

14歩 ワタクシは石コロになりたい

渋谷のハンズでフロアとフロアを繋ぐ階段にベンチがありまして そこに座ってボーっとするのが好き。 座った瞬間、傍観者になってジロジロ見ています。 石コロの様な気分だ! 柳生家の家訓をみつけたので書きます。小才は縁に出会って縁に気づかず 中才は縁に…

13歩 プロレスが好きな理由

肉体と肉体のぶつかり合い。プロレスが格闘技最強伝説も懐かしい話ですね。 クロコップにプロレスラーそりゃーダウンさせられますよ。 だって全然別もんだから、総合格闘技ってディフェンスあるでしょ。 レスラーは全部相手の攻撃受け止めてどっちが最後立っ…

12歩 電車で登場仮面ライダー

モッズスーツがきたんでやんすよ。(我がモッズスーツ番長ポールウェラー氏は王室からの爵位を断ったそうです。かっこいい) 紺ストライプ 渋いでしょ一個開けんの着衣の画像はまた今度で。 今月のロックインジャパンに我が注目バンド「ミドリ」と「おとぎ話…

11歩 今日の不動明王

和菓子の包み紙です。 茶色いのよばれます。 常にワタクシにはメンターと呼ばれるひとを設定しています。(昔であれば宮台真司) 今は浅見帆帆子さんです。「気付き」を意識すれば幸せになれる 今実践中です。 中村勘三郎がテレビに出ていて歌舞伎の型の話を…

10歩

どうしたんだろ?えらい人にほめられた。 素直にうれしい。

「手弁当」

8歩

七日の鏡開きの日 鏡もちでおしるこを作ってもらいました。 あーうまかった。

7歩 いつもと違った朝の光景

今週は朝、いつも家を出るのを八時二十分のところを 八時五分に出ています。 すると坂の下の小学校に登校する子供たちが 小走りに学校の門をくぐっています。 そんな子供だらけの坂に自分も参加させてもらって 朝から元気がでてきます。 よっしゃー今日もや…

「あんたのまかないシャバシャバやな」

チャンピオンカーニバル略して「チャンカー」

「三年目の上着」

今日へんだ 邪念でトゲトゲしい

3歩

図書館で借りている本の中で「ささやか」というキーワードでいい一文があったので紹介します。 高山なおみ「記憶のスパイス」で 子供は学校で遊び、学び、放課後の子供社会で精いっぱいの自分でやりくりし 親は外社会の荒波にもまれながらも、自分を見失わな…

えー倉庫での作業はこの季節骨身にしみます。 のでカバーオール作りました。 ボディーはカーハートです。 仕事場の人とお揃いで着ます。 こんな感じです。

2007年の一歩

新年を迎えました。どうも、どうも。去年からの引き続き キーワードは「みんな主人公」「言霊」「感謝」「甘受」「楽しむ」「スマート」「でたらめ」「あたりまえ」「生活者」「バランス感覚」(中庸)で 今年は小手先の知識よりも人間の道を探求する「儒教…