「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わーい本がいっぱいダー

最近、仕事場の図書館カードが作れることを知り(住んでるとこだけと 思った。これで図書館カードが二枚目)早速作ってほんを借りた。「アーティスト症候群」 アーティストと芸術家ってちがうのか?最近タレントもアーティストを 名乗る人が増えた。タレント…

「世界は仕事で満ちている」(仕事は選ぶな選ばれろ)という本を今読んでいます。 いろんなしごとがあるもんだなー。 なにかしら内に秘めたものがあるんだなー 今日仕事場でどうにもこうにも前に進めなくて ずーとズーと考えてたら、なにかとなにかの偶然が…

やっと最近わかったこの違和感 文化の違い

家のオカン、大坂の人なんですけど 東京に嫁いで来て30何年。 家の中は大阪弁で話す人が居る。外に出ると江戸であると。 なんか変です。 東京と大坂では全然違いますね、トークの仕方が。 東京って全体的に真面目。 ボケてもスルー。 ボケたらツッコムが普…

スーツを着る理由 なに着たっていいんだよ、でもあえて

・うちの社長がこぎれいにしてると喜ぶから。(サービス精神、喜ばれることをする) ・曜日別に何曜日は紺とか決めておけばなに着ようか悩まない。すごく楽。 ・会社はお客さんが来るので私服きた(短パンはいた)、にーちゃんがウロウロしてるより きちっと…

老いとは?

自分の時間がどんどん減っていくね。 まー当たり前だけど。 中年太りはまだ兆候はみえないです。 親が席、譲られてるの見ると歳とったなーって。 世間は若いのが美徳だなんていっているが 老いを認めたがらないなんて精神が成熟してない証拠である。 幼稚よ…

最近海外ドラマが増えて全部見てたらきりが無いな

性格的に気楽に見れる学園ドラマがいいな。

あっしは弱いねー

物欲望に負けてしまった。

わーい

水木しげるがテレビに出てる。

色気とは?by谷川俊太郎

その人のこれまでの生き方、危機に際しての決断のしかた、 弱者に対する偽善的でないやさしさ、ゆとりあるユーモアのセンス、 知識に頼らないまっとうな知恵などなど、 数えればきりの無いような多様な要素が渾然一体となって色気に なると僕は思ってますが…

なにがしかのコピー&ペースト

粋とはなんざんしょう? 関西では粋(すい)といいますが江戸では(イキ)といいます。 意気からきているようです。 心意気を貫くとでももうしましょうか。 柳家小三治は「無駄をする事だ」と記しています。 無駄は心を豊かにするそうです。 心に余裕が無い…

あなたは絶対運がいい

おかしいくらいツキまくってる。 怖い。

バリやばい

先週の金曜日から起きる時間を一時間早くしました。 太陽にあたってます。そしたらあーら不思議セロトニンが出まくって 気分が晴れ渡っています。全然ちがうんですけど。毎朝が今日生まれてきたような爽快感に溢れています。その一時間はストレッチと植物の…

連休

無茶苦茶充実してたな。 手刷りTシャツのロゴ探したり。 日曜はいつものフルコース。家事全般。 家事が楽しくてしゃ−ない。

3種類の応援

1 ポジティブな声をかけ応援してくれる人 2 ネガティブなことを言って応援してくれる人 3 君の夢や情熱を熟知して察知し君の知らない所で静かにサポートしてくれる人 ということは誰もが世界中の人々から応援されているということ。

北の吉原、南の品川

「大一座、振られた奴が起こし番」

過労死って日本のみの現象なんだって 英語で「KAROUSI]。

和服着たいよん。 どうしたらいい?

こらー

日記が滞ってるからといって 落ち込んでいると思うなよ。 日々を精一杯生きてるからイチイチ落ち込んでられるか! 落ち込むヒマが欲しい。

テレビで

水川あさみが今お勧めのマンガは?で「浅野いにお」っていってた ナイスチョイス!ソラニン泣けるよねー

夢をかなえるぞう

特番のドラマではあの本の良さが伝わらない。 ナイスキャスティングは古田新田がベリーグッド。感謝の部分が少なかった。