「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいた

風邪ひいたから宮平さんで薬もらってこよう。 寝てないといけないのがつらいな。 今日の面接のアンケートで優先順位は?のところに 愛社精神とか信仰とか愛靴精神とかあって なんか気持ち悪かったな。 禅の本読んで感心するけど信仰ではないしなー 小銭ほし…

パフュームの事褒めてたら違ってた。中田ヤスタカがすごいんだった。(CAPSULE) テクノサウンドに惹かれたのはなにかなーと考えてたら 自分の遍歴を思い出した。 テクノ期「808ステイト」「クラフトワーク」「アートオブノイズ」 「エニグマ」「YMO」「プ…

2ちゃんも役にたつな

今日履歴書書いてて ま一応、怪しい処じゃないか2ちゃんで調べてみたらマルチだった。あぶねぇ、あぶねぇ。

ヘッドホンで聞きましょう

パフュームやばいって アンダーワールドとか初期プロディジー を彷彿させる感じ。 低音をガンガンきかせて大音量で聞きたい。 本人達より音がやばいって

四人の妻の話しようかな

あるところに四人の妻を持つ男がいました。 第一婦人を彼はまるで自分のようにかわいがりました。 第二婦人への愛情は第一婦人とはやや違った。といっても第二婦人 についても彼は溺愛した。 第三婦人とは彼が会う回数は少なかった。しかしたまに会ったとき…

あぶねーあぶねーと、他人を責めることの無益さ

R-30というTV番組に脚本家の一色伸幸という人が 出ていました。その話の中でうつ病の症状を 言っていて行動と感情が繋がっていない状況を 脳みそをラップで包んだみたいと言っていて1ヶ月前の症状に似てるやんギリギリセーフ。 危機管理能力が回避を見事選択…

こうも違うもんかね?

今日も面接が2件ありました。 1個はそっけない感じ「あれっ」で終わったんですが もう1個が話に華が咲きいい時間を過ごしました。 まだまだしゃべり足りない感じです。 楽しかった。

白いものたち

stay hungry,stay foolish

usuperaさんのブログ(http://www.usupera.com/blog/2008/01/usuperasuper.html) を読んでいたらスティーブジョブスの卒業式 のスピーチが載っていて胸が熱くなった。 「点と点を繋げる」信じるというパワーはすごいなー 未来のことは解らないから過去をさ…

BIG ISSUE

300円で手伝えれるならば

周りの道具を白でそろえよう

あとはドライヤーとか電卓(アマナンダス?)と 無印はいいね。デザインがシュッとしてて。

NHKの番組でお寺の家業を継ぐ高校生の 手提げバックがNIRVANAって彼わかってて使ってんのかね 誰も気づくまい

さーてどの子を入院させようか?

昔行っていた花屋は最近行っていないんで 弱った植物を安く買えるところは近所にはないんですが 今うちに居る子達は全員もち直しているので だーれかいないかな?弱った子には話しかけると何をして欲しいか解るんですよ。

パフュームのライブいきたい。

最近思うこと

そもそも幸せってなんなんだ?幸せの定義なんて人それぞれですよね。 おのおのの持っている価値観でいいと思います。 誰かに〜すべきとかを押し付けられたくないですね。 あなたの美学はあなたの心の中に大事にしまっておいてください。 「日々是好日」 最近…

ありがたやーありがたやー

毎日のメシがメッサ美味い。

笑う角には福来る

みなさーん 眉間に皺を寄せてゆうつぶっちゃダメですよ。 自分だけがついてないフリをしたってばれてますよ。 不幸なフリは止めましょう。 物事は受け取り方次第です。

いいタイミング

TVで禅画、仙がいをたまたま見る。 ねぎしのカルビ焼き定食1,5が美味かった。 父の日のプレゼントが店に入って5秒で見つかる。 用事が3つもかたずいた。掃除、植木の世話、やなかでコーヒー豆 アメリカンドラマ「O,C,」がすこぶる面白い。420円で気…

あーなんか仏像とは禅とかブッタとか抹香くさいな

さーて追々といっていた禅の禅の基本理念ですが 莫妄想一得一失自灯明放下著竿頭進歩 ですが要はどう生きてもどう死んでもいいということ らしいです。(ここでするべき説明を本10冊分くらい割愛してますが ご勘弁。)まー限度はありますから犯罪とか人を…

怠惰

今日は引き出しの中のこまごまとした処を整理しました。 そしたらいろいろな人達からの手紙が出てきました。 なんだか中身読んでいたら いかに自分は周りに助けられているかを思いしりました。 一人で生きてきたみたいな傲慢さを無くしたいです。

バランス感覚

人間を構成する要素が例えば5個あったとしたら 性格的に1個を100点とって後の4個が0点でいい人と 5個をまんべんなく70点取りたい人と どっち?

一日が過ぎ一年も過ぎゆく

明けましておめでとうございます。 去年もいろいろありました。 ま、とにかく前に進もうと思います。 経験、失敗を再検証し今後の糧にしたいです。 ウジウジするくらいなら 何処かにでかけて誰かに会いに行きます。 自分の行動に後悔は無いですし、大胆な自…