「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20歩 娑婆世界に遊ぶ

シェイクスピアのお気に召すままに有名な 「世界はすべてお芝居だ。男と女とりどりにすべて 役者にすぎぬのだ。登場してみたり退場してみたり」 という台詞あるそうです。 いわゆる世界劇場の観念は好きです。(寺山修二に通じる) 仏教において仏がシナリオ…

19歩

今年の風邪にはご用心。 風邪に三日とかけたことないのに 長引きまっせ!

三連休三日目

[ドトール] 柳宗理の個展に行くつもりがクレジットカードの認識の甘さが露呈し行く気 がなくなった。家の近くにフレッシュネスバーガーは二件ありましてどちらも落ち着けて ゆっくり過ごせます。スターバックスやドトールにも行きますがフレッシュネスバーガ…

17歩 いつもの日曜日

昼前に起きて掃除→図書館→商店街買い物(風呂掃除用スポンジ、植木用の土、ティッシュ) →ワイシャツアイロン→風呂掃除→来週のスケジュール確認(仕事)生活にリズムがあると精神衛生上いいみたいです。 掃除の時は宮本武蔵の集中力「見(ケン)の目」でイッ…

16歩 奇跡の価値

[ベランダー]今月は特に植物が気になってしょーがない。今日はデイジーの根っこ切りに精をだします。 (5鉢あるので大変) ワタクシの植物を買う一つの基準の中で弱って値下がりした子を買ってきて 元気に戻すのが最近の買い方です。黒松が280円だったの…

やり直し

[jane do?] 新作納得いかねー! 腰の部位の蜘蛛の糸の描写と蜘蛛自体の足のスタッズのチョイスが気に入らない。 やり直し。

15歩 図書館

今借りている本は「タイムハック」小山龍介 「誰も教えてくれない植木屋始め方もおけかた」谷島光雄 「狂いのすすめ」ひろさちや 「アメリカ監獄日記」高平隆久 「マンガ仏教的生きかた」 「なぜ社長のベンツは4ドアなのか?」小堺桂悦郎 統一性なし。ナニ…