「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

158歩

いきとし生けるもの全てのもに感謝します 「ありがとうございます」

157歩

今日の薬師如来

156歩 

本棚が三台やってきました。 ゼーンブ入れるかな?

155歩 京極夏彦が好きな理由

あらゆる事件、問題、出来事が人の心のなかで起こり解決する処が好き。人の「欲」「業」がいい事だったり悪い事を誘発し迷わせる。 生きている以上煩悩とは切っても切り離れないもんです。あの分厚い本を読みきった時の達成感も満足の一部です。思い込みで事…

154歩 もうひと踏ん張りここでコケたらアホ

四国巡礼の旅の本読んでいたら最初の寺で10個の誓いをするそうです。1 不殺生(生き物を殺さない) 2 不ユウ盗(盗まない) 3 不邪淫(邪淫しない) 4 不妄語(偽りを言わない) 5 不綺語(虚飾の言葉を使わない) 6 不悪口(悪口をいわない) 7 不…

153歩 がんばれベアーズが好きな理由

まず大勢、人が居るというのが1人っ子の自分には魅力的。(ワイワイガヤガヤ)キャラクターがバラバラで同じ様な人が居ない、これまたいいね! (軍隊やクローン人間、産業革命後の工場労働者ダメダメ、バカかと)ムチャクチャがいいんですよ、監督はのんだ…

「ラブ ゾンビ」

151歩 現代の寺山的とは

「糸井重里」という文字をちまたで発見するとツイツイ目がいってしまい、 手が止まる。なぜか?と考えたのがワタクシの好きな人にこんな人いたなと あっ「寺山修二」だ。と思いました。 「糸井重里」という世界が ほぼ日 というサイトで広がっていて 彼が携…

「ならずもの」

149歩 無駄使い

今日は梅が丘の並木洋品店でモッズスーツを頼みました。(紺ストライプ) オーダーメイドで安いなんてなんとも理想的な店か。空気清浄フィルターDEVO tシャツシャルロットゲンズブール の新作 作曲はAIRが担当。マカウェットティッシュ 車でラジオ聞いてた…

148歩 いい言葉発見!

the 21というビジネス書を読んでいたらいい言葉を発見しました。「為せば成る」と「成るようにしか成らない」を使い分けているそうです。自分の力を出し切ったんだから後は天に任せようとワタクシは解釈しました。いいですね。なんともバランス感覚に優れた…

カッパ泥棒

名前付けるのって楽しいですね。犬の名前にしろキャラクターの名前にしろ 名前から物語や背景が見えてきます。 ですんで里親希望の方は勝手にしやがれ 一回目は「おねむちゃん」と「馬刺しソーダ」と「しみったれ」

145歩

目黒川の紅葉が始まりました。 桜の木が燃えています。