「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[Jane do]約束してたベルト出来ました。uotaさん 近日中に納品。

方便とは

役を演じているという意識です。「人生も方便だ」と思っていれば その時々で役が上手く演じられないことはあるかもしれないけれど 「自分」の全体が決定的に否定されることはない。 だってどんな自分も役にすぎないんだから。 常に一環した変わらない「私」…

足るを知れば日々是好日

三食食べることができて 仕事があって 寝る布団がある。なんという幸せものか。 裸で生まれてきたのに一体なにが不足なのか? 新譜CD シャーベッツ うつみようこ フルカワユキ WEEZER パフューム 沢庵和尚 「香りも味も浅く軽きを褒美す しかれば人…

私は石コロになりたい

雲水の所作の美しさ

神さんの隣で働いてます

不思議、緑の木々がビシーっと生えそろってんのよ。 解りづらいな圧縮しすぎた。NTTのビル。 隣は明治神宮。

白い炎が燃えている

去年は咲かなかったけど今年やっと咲きました。 よかった、よかった。

片鱗

明石家さんまがTBSの番組で自分の自慢ばかりする アナウンサーに「自慢ばかりするよりドジな話するほうが 見てる人に親近感わくやろ」って ズバリ真理を突いてる。天才の片鱗。 自分を大きく見せようとする自慢話は他の人にとっては ただの「フーンあ、そ…

国木田独歩「忘れえぬ人」

彼がそれまでの人生で出会ったなかで忘れられない人達に ついて書かれている。 自分のとっての「忘れえぬ人」というのは 忘れてかなわまじき人、つまり「忘れちゃいけない人」とは 関係ない。顔も覚えていない名前も知らない行きずりの人 ばかりです。自分達…

「色は匂へど散りむるを、我が世誰ぞ常ならむ 有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず」

踊る阿呆に見る阿呆同じアホならおドラニャ損損

今ワタクシがイチ押しのバンドは「neco眠る」です。 高円寺に見にいってきました。 んーファンタスティック! 踊り狂ってきました。 音源も今レコーディング中だそうでこれから毎日 聞けます。 インストですがかなりいいバンドです。 リズムがしっかりして…

一緒に働きたいかどうか 家族を迎え入れるようなもの

ほぼ日刊糸井新聞から出ている「はたらきたい」という あたらしい就職論が書いてある本を今読んでいます。中の書き出しに鶴瓶が 「やっぱり目の前にいる人は愛されないとダメやなと思う。 愛することと、愛されることで信頼と自由が生まれる。 認めてやるこ…