「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小林正観ってだれだ?すげえな。言い切って大丈夫なのか?

プロフィールは1948年生まれ。中央大学法学部卒。心理学博士、教育学博士、 社会学博士。 学生時代から人間の潜在脳力や超常現象の興味を持ち心学などの研究を行う。 文中で唯物論を唱える。 「こうでなければイヤだと執着せずに、ならなくていいけどな…

ナンだこの風潮は

失敗をゆるされない閉塞感はなんだ。懐が小さい。 開き直りや手抜きではないな。 このままではチャレンジする人は居なくなるぞ。 確率的にチャレンジを多くする人にミスは増えるだろう。なにもしなければ失敗もない。 無難にこなす無表情な機械人間が増えて…

ゲゲゲのにょうぼ

やったー我が師、水木しげるのはなしがNHKの朝の連ドラになるぞ。 見ないといけない。

追筆 至福の時

ゆーくりと朝ごはんを食べている時に「暮らしの手帖」をパラパラと めくる。

植物の生命力

机の上にほったらかしといたら根が生えた。ミツバチやばいよ。人類滅亡しちゃうよ。

日曜日の朝ごはん

いい色に焼けましたなぁ

最後のいっぱい

ヤマトのお取り寄せ的なパンフレットで吉野家買ってみました。 味が再現されてて美味しかった。

羽織は裏地よ

派手なパンツをはくとテンションが上がる。

アッザムのような建物

高尾駅から見える建物はなんだ?

最後の最後にまたイイコトいうなぁ

松浦弥太郎の「今日もていねいに」でねぇ。最終コラムには ワタクシとの考え方がまったく一緒。いい本とまた出会ってしまった。 「自分をなくす幸せ」僕は無宗教ですがそれでも「神さんはいない」とは言いません。 人が幸せになる方法を説いたものが宗教であ…

気になるTV

4月から始まった教育番組のスタイルアップである。 良くある企画ではあるが(ファッションを総とっかえして新しい自分になる的な) アメリカのあの陽気な乗りは大好きである。心理カウンセラーのジャレッドはイイコトいうてたな。 「人が私をどう見るかは決…

たまたま見る、深夜にやっている映画ってなんであんなに面白いんだろう。 今回はウォークトゥリメンバーでした。

「ワイルドローズ」

自分のデザイン

松浦弥太郎の「今日もていねいに」は、いい本だぁ。前出の九官鳥の話も(メジロだった)こころ温まるはなしだし。 「いったい自分はどれだけの荷物を持てるかキャパシティを知っておくことは とても大事です。 たとえばひとつづきあいの量、所有するものの量…

ギリギリ

今日ギリギリで家を出ようとしたけど、 植木に水あげる時間もない人はイヤだと思い 水あげてから会社行ったけど遅刻せず間に合った。

至福の時

朝早めに起きてストレッチやってウォーキングして 朝ごはんをラジオ聞きながら、ゆーっくり食べてる時と 仕事から帰ってきて夕飯食べてお風呂入って、家事すまして さて10時から何をしようかと考えてる時。

資本主義や共産主義あるけど外的要因を変えるより内的要因を変える方

資本論3巻読もうとしても難しすぎて眠くなる。 マンガ版で租借したものを読んで・・・世の中の側面を切り取り、そういう考え方もあるとは思うけど んー堅苦しい。好きな人は好きそうだけど大衆にはなじめないPOPじゃないから。 やっぱりEDOだな。江戸…

大丈夫か?日本は 

電車乗っても年寄り多いよー。これからの流れ。 人口比率が60歳以上が4人に1人になってくるので 電化製品、コンピューターなど新商品は新しい機能やハイテクはなくなり より使いやすくシンプルになっていくだろう。 (バージョンアップなーし2.0なーし…

夢とは現実という平凡なものに付ける美しさに似た『嘘』の俗称

teの曲のタイトル長い memo 労働者は生産すると同時に労働力を消費する。 利潤を上げることは同時に労働者が搾取される事。 剰余価値率はどのくらい搾取されてるかを示す。 労働力は資本家によって繰り返し搾取される。 安い労働力がないと社会は成り立たな…

精油2

阿修羅展行く前にTV見てたら健康番組のダイエットの話題で グレープフルーツの匂いを嗅ぐと脂肪が分解されるそうだって。 (このご時勢医学的に臨床されてんだろな) 匂いといえば精油が便利ですよ。 現物は実を包丁で切らないといけないから。めんどうだ…