「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2008-01-01から1年間の記事一覧

掃除やりすぎて右手の中指が赤ぎれたー

とりつかれたように掃除やりまくったー 3日もかけてやり過ぎた。ウォーキングの時撮った銀杏の神木をみて落ち着こう。 綺麗だなー。色をすごい感じるワー。

NHK

京都の町並みを紹介する番組が昼間やっていて 今日は寝坊して昼ごろ起きたので、つけたらやっていて いい感じのスローなテンポの構成でまったりしながら 朝食のフレンチトーストとコーヒーを食べながら見てた。 フレンチトーストで余った卵と牛乳は粉入れて…

いい買い物できたな、この靴には縁があるな

雨用の革靴がだめになって茶が足りなくなるなぁと思い 前から目を付けていたチェッカーブーツを買いに行った。 以前はもともとが25000円のところ、ラスト一足なんで 15000円で売っていた。(だいぶ前からあったぞ、よくぞ売れずワタクシに買われる…

ありがたやー

駅で前の会社のお知り合いにたまたま会う。 世間話をしたら気が楽になった。今日は体調が最悪で休もうかと 思ったが仕事納めだったし熱がないので無理して行ったが 結果、いい感じで盛り上がり仕事が終わって満足、満足。朝のトーキングが無かったらこんない…

ウォーキングで折り返すとこ

寄生虫博物館10分 碑文谷ベーカリー20分 国際教習所20分

この歌は愛についての歌か?

砂渡し、砂渡し 砂渡しじじい 渡し続けるだけもらう事はない もらう事はない もらう事はなーい

ドトール

最近行ったけど、まー以前と変わらず。

死生観というか

95歳のおばあちゃんがICUに入ったということで お見舞いにいってきました。 100歳まで生きて欲しいですが95歳というのも なかなかりっぱなもんです。 ワタクシより幾分かあの世というものに近いおばあちゃんですが 自分があの世に旅立つ立場だった…

人のもつ、どうしようもなさ

商品の箱に業務用の(業)を書くたびに「ゴウ」と読んでしまうワタクシ。 それが何十個も続く。 業といえば 久米ヒロシの番組に瀬戸内寂聴が出てたな。 人間のどうにもならなさを切々と語っていた。 人間の弱さを実体験をもとにあけっぴろげて しゃべってて…

ガッハッハ

うちの商品を使い続けるにつれ肌がきれいになっていく、ワタシ。

カンブリア宮殿見逃したー。 ユニクロの回。

精神を鍛えるには運動だ

朝、ストレッチの後 ウォーキング始めました。 すこぶるいい感じです。血流も良くなるし 太陽光線あびれるし、いいことづくめだ。 あっしのウォークはそんじょそこらの奴より 目茶苦茶早いぞー。

byレオナルドダヴィンチ

孤独に耐えられない人間はモノをつくれない。

平川地一丁目が最近のヘビーローテーションです。 出始めのころの甲高い声は変声期を過ぎ 落ち着いてしまったが その移り変わりがまた楽しからずや。

本借りすぎた

渋谷区と品川区の図書館から本をダブルで 借りすぎて読みきれん。

暮らしの手帖

規則正しい生活習慣が身についてきました。 「ただの生活者」ワタクシの必需雑誌は暮らしの手帖です。 編集長が松浦弥太郎になってから必ず編集後記を読むのが 楽しみです。

風邪には

仕事柄、精油なんんてものを勉強中なんですが 風邪にはティーツリー(ティートリー?)がいいですな。 予防にも、なってしまったあとにも活躍します。 あっしは鼻かぜを2日で向こうにやってしまいました。 それにしても福原愛のデートでのイランイラン購入…

TVがツマランからドラマを借り

O,C,よ早く続きを出しなさい。 12月入るとLOSTがはじまってしまう。

アイポッド 音悪いな、と思わんのか?

この前アイポッドでアンジェラアキの手紙、聞かせてもらったら(曲はすごくいい) 音悪いなーなんだあの金属音みたいなのは? どうにかならんかね。 ま、買わんけど

自己実現って流行ってんのか?

マズローのいう自己実現的な人間というのは 人間の危うさや罪深さや弱さ邪悪さを無条件に 受け入れられる。 元気で善良であり後悔したり恥たり弁解したりせず 愉快に暮らしている。滑稽、偽善、厚かましさは まったくない。自発的であり働き試み野心的である…

個性とか自由とか自分らしさとか

程度の差であれだれでもが、なにかの役割を演じたがっている。 そして自己の自然のままに振舞うということが大事だという青年は たんに青春の個性というありきたりの役割を演じているだけだと 福田瓦在は批判する。 さらに個性などというものを信じてはいけ…

名付け親

「自家発電」

冬支度

だんだん寒くなってきますが 個人個人で冬を乗り切る方法がありますが ワタクシは ズボン下と 湯たんぽが欠かせません。 あとコタツ。あと白湯。

夏目漱石

TVで姜尚中が夏目漱石の「三四郎」「それから」「こころ」の 解説をしていたがいつの時代も人々の悩みは不変なんだなーと

こらー

経営者、円高でこまるのは日本から海外に輸出してる会社だろうが 商品を海外から買っている会社は楽だろうが! 労働者はアホとちゃうぞ

アルバートアインシュタイン

もしミツバチが地球から姿を消したら人類は 4年で絶滅するだろう。

人肌恋しいよーン

シンクロニシティー発生

高山さんに二日連続で道であった。

「世界の終わりと夜明け前」

浅野いにおの新刊出ました。 朝、太陽が登るのを確認しながら「夜明け前」を読みました。 「人生はそんなに悪いもんじゃない。」 「生きていればいつかきっといいことがあるさ」 「そんなのただの気休めかもしれない」 「事実、世の中はたくさんの悪意に満ち…

みうらじゅんのTVが終わっていく

「シンボルズ」 「絶対でる授業」日本社会はどーなっているんだ!