「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2006-01-01から1年間の記事一覧

158歩

いきとし生けるもの全てのもに感謝します 「ありがとうございます」

157歩

今日の薬師如来

156歩 

本棚が三台やってきました。 ゼーンブ入れるかな?

155歩 京極夏彦が好きな理由

あらゆる事件、問題、出来事が人の心のなかで起こり解決する処が好き。人の「欲」「業」がいい事だったり悪い事を誘発し迷わせる。 生きている以上煩悩とは切っても切り離れないもんです。あの分厚い本を読みきった時の達成感も満足の一部です。思い込みで事…

154歩 もうひと踏ん張りここでコケたらアホ

四国巡礼の旅の本読んでいたら最初の寺で10個の誓いをするそうです。1 不殺生(生き物を殺さない) 2 不ユウ盗(盗まない) 3 不邪淫(邪淫しない) 4 不妄語(偽りを言わない) 5 不綺語(虚飾の言葉を使わない) 6 不悪口(悪口をいわない) 7 不…

153歩 がんばれベアーズが好きな理由

まず大勢、人が居るというのが1人っ子の自分には魅力的。(ワイワイガヤガヤ)キャラクターがバラバラで同じ様な人が居ない、これまたいいね! (軍隊やクローン人間、産業革命後の工場労働者ダメダメ、バカかと)ムチャクチャがいいんですよ、監督はのんだ…

「ラブ ゾンビ」

151歩 現代の寺山的とは

「糸井重里」という文字をちまたで発見するとツイツイ目がいってしまい、 手が止まる。なぜか?と考えたのがワタクシの好きな人にこんな人いたなと あっ「寺山修二」だ。と思いました。 「糸井重里」という世界が ほぼ日 というサイトで広がっていて 彼が携…

「ならずもの」

149歩 無駄使い

今日は梅が丘の並木洋品店でモッズスーツを頼みました。(紺ストライプ) オーダーメイドで安いなんてなんとも理想的な店か。空気清浄フィルターDEVO tシャツシャルロットゲンズブール の新作 作曲はAIRが担当。マカウェットティッシュ 車でラジオ聞いてた…

148歩 いい言葉発見!

the 21というビジネス書を読んでいたらいい言葉を発見しました。「為せば成る」と「成るようにしか成らない」を使い分けているそうです。自分の力を出し切ったんだから後は天に任せようとワタクシは解釈しました。いいですね。なんともバランス感覚に優れた…

カッパ泥棒

名前付けるのって楽しいですね。犬の名前にしろキャラクターの名前にしろ 名前から物語や背景が見えてきます。 ですんで里親希望の方は勝手にしやがれ 一回目は「おねむちゃん」と「馬刺しソーダ」と「しみったれ」

145歩

目黒川の紅葉が始まりました。 桜の木が燃えています。

144歩 うたたねがひどく多い

ワタクシ手帳は「ほぼ日手帳」手帳使っています。 この一年重宝しました。手帳で使い切ったのは初めてです。いつも途中で挫折します。 7000円出して革カバーの方を選んだのも永続きの原因のようです。(いいモン買っとけば勿体ないと思って使い続けるの…

我が家の植物は3つのゾーンで構成されております。 第一ゾーンは手入れが行き届かないので丈夫なデイジー(日々ナメクジとの格闘)が主として君臨してます。ここにこの前買った木蓮が居ます。(日あたりは良好) 第二ゾーンは日陰が多い所ですので葉肉植物…

142歩 なんともいいネーミング

京都へ行った時小腹が減って古く感じのいい喫茶店に入りました。 その名も「Smart coffee」ワタクシの好きな言葉 スマートとコーヒーが一つの単語になっている。 この店はフィガロの京都特集で見つけ実際行ってみました。店内は木調で落ち着いたいい感じです…

141歩 くらべるとは?

雨の日にスミスのミートイズマーダーを聞く。 掃除の時ちょいとテンションを上げるのに丁度いい。 こういう当たり前の事、書くとマーシャ(嫁の新しいあだ名)が 怒るんです。でも自分自身の現在の実感としてしたためます。 「ある人が金塊を1.5キロ持っ…

141歩

いつも 7:00 起床 9:00 から 仕事 18:00 から 残業or寄り道 20:00 21:00 夕食 22:00 風呂 ストレッチ(ヨガもどき) ネット 自由時間 25:00 就寝 これから 6:00 起床 8:00 家を出る 9:00 から 仕事 18:00…

140歩 他利

損得勘定ではなく自分の行いで誰かが喜んでくれたら うれしい。

冬支度

冬に向け 湯たんぽ君とコタツ君が登場です。 ポッカポカ

ただいまッ歩

今日近畿地方から帰りました。 うん、うん、いい旅だった。 関西にもいいバンドがたくさんで面白かったです。 みんな完成度が高かったです。 旅の詳細は写真の現像済み次第アップします。

不平不満をいうとなりたい自分になれない。自己実現とは?

漫画でいう少年漫画はテーマや主義主張が前面に押し出されたハリウッド映画 少女漫画は時間経過や関係性が主のフランス映画 前者は 男性的 後者は女性的 フランス映画を楽しめるワタクシは女性的? ハリウッドもたのしいし。 トーマの心臓で泣くし。 主義主…

136歩 いつものこと

日曜日の西日に当たりながらの掃除 ボッサを聞きながら 当たり前の日曜日に感謝 健康って素晴らしい 夕方には従兄弟が久しぶりに訪ねてきて 酒を囲みながら楽しい二時間を過ごしました。 あ、図書館行くの忘れてた http://100kataomoi.web.fc2.com/janedo/ja…

どんだけ猫を好きかを言い合う所 この世を人間社会と猫社会ができればいいと思う(本気) (電車にはスーツを着た猫が乗っている二足歩行で)

楽器の街御茶ノ水

今日はお知り合いのイラストレイターの得ちゃんの個展にお邪魔しました。 彼女は絶対、世にでますよ

133歩 コントロールできないことで悩むのは不毛by石田衣ら

風邪が完全に抜け切りません。鼻呼吸ができず活力50%ダウン。 呼吸は、ほんと大事ですね。蓄膿症の人が気の毒です。 休日のおっさんてキャップ被ってません? なのでおっさんに習って上尾に行く時キャップ被ってみました。 が 頭の上になんか乗ってるのっ…

132歩 縁日

今日は甘藷祭りが目黒不動でやっていました。(目黒不動には青木昆陽の墓があります)縁日でデイジーと木蓮を買いました。(2500円高い) 木蓮は前の家でワタクシが生まれた時買ってもらった木で 違う木だけれど、また戻ってきた感じです。 日当たりのい…

何歩目?

須藤元気の本図書館で借りる。はまってるな、わし。明日は給料日。買い物リストブリタの替えフィルター バスタオル 電動歯ブラシ シャボン玉石鹸 泡立て器

131歩 風邪か?

朝起きたら天井がぐるぐる回っております。 吐き気もするし 今日出かけようと思ったけれど 無しだな。宮平さん入って薬をもらおう。体が休めと云っております。では!