「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2010-01-01から1年間の記事一覧

箱根温泉旅行

18日に箱根湯本の喜仙荘に行きました。 その前に小田原城に行きました。 天守閣からの眺め 三時ぐらいに着いて温泉に入ってゆっくりとした時間を過ごしました。 ただボーっとしてるだけっていうのは贅沢です。 食事。温泉の食事って必ずてんぷらでるよねー …

考え方と現実 男からみる視線

結婚をくだもの屋のフルーツで例えると・・・ きっかけはいろいろな人と仕事とかで会いますね。 この人感じいいと思った人に聞いてみると必ず結婚している。 (売れている) その逆に近くを見渡すと売れ残ったくだものがゴロゴロしている。 こりゃーねー、結…

BUSTER 誰かさん

ブログ久しぶり! 映画「クローサー」が何度も観たくなる。女はSEXを愛の手段として使う事ができる。 男はSEXを愛の形と混同してしまう。相手を試すためにウソを云ったり真実を織り交ぜたり。男は浮気したといい、相手を試す。 そのくせ女に同じ事を試される…

岡田斗司夫 国民スナフキン化計画聴きに行く

ミッドタウン、ゴージャス良き良き。 内容はなるべく簡潔にしようと思うが, 家族という形が崩れつつあるということでそれ以外の関係も (ネット世界)家族に入れてみたら?と氏はいう。これからの恋愛にも言及していて、 リアル、非リアルを含め大事にしてい…

大坂芸人の心地よさ

オチがある事の安心感 芸人の相方同士がお互いの文句を言い合う番組を見ていたら、心地良くTVを見る事ができました。 大阪弁という方言の問題だけではない気がします。さてそれはなにか? 話の作法としてまずツッコムとは粗探しや相手をやり込めるということ…

evolution skin 進化した肌

評価社会への変換を前にブログを面白くしたいがなにかネタはないか考えていたら。 マンガの「GANTZ」でドラキュラが出てきて「あーこういう発想おもしろいな」というのと。 新書で「なげグリーン車にハゲが多いのか?」という本を読んで ドラキュラ一族があ…

今、ふと思う

一言で表すと 結婚生活って 冬を思い出してください。 寝床につくときに毎日相手の湯たんぽのお湯を 沸かし、布団の足元に入れるようなものだと思う。

次の段階へ

せっかくナチュラルの化粧品の会社で働いてるんだから、施術を勉強してみよう。考えられるアプローチは?鍼灸、骨接ぎ的な方面、スポーツマッサージ的な方面、ロミロミマッサージ的な方面、 技術はどうやって身につける?学校、働いて、資格、 考え中。

KONちゃんに彼女を作ろう!

外見 相撲取り並の巨漢 、お世辞にもお洒落ではない、皮膚の荒れ、 内面 自己愛の強そうな自慢、学生時代の昔話好き、 ・途中

在京、関西人の嘆き

形態 親のどちらかが関西出身。アイデンテティーはきっと関西。嘆き 関西弁がうそ臭い。家の中では関西弁しかし、一歩家を出ると そこは東京。単語は覚えるがイントネーションが身につかない。 ボケたらツッコムという文化がない為、ツッコムと傷つく人がい…

まーまー

ツイッター中毒でブログサボってます。近況としては 浴衣、菊五郎格子できました。ぶらっと着物に着て行こうと画策。 所有とは?裸で生まれてきてなにが不足しているんだろう。 自分のものなんてないのにね。 ここら辺のことがオヤジとの蟠りが、 プライベー…

アンチエイジング、老いに関する見解、勝手に書いてるけどあってるの

ワタクシは男なので育毛で考えればわかりやすい。【毎日の習慣としてできること】 ・適度な運動 ・バランスのとれた食事 ・良質な睡眠(ゴールデンタイムを狙い22時〜25時に時間は7時間。 アロマ、テートリーとラベンダーのブレンド) 【元々持って生まれた…

映画「ソラニン」を観て

「生きてるだけじゃだめですか?それを否定することはできない」 モラトリアムが長かったワタクシとしましてはこの映画に対する感情移入は 尋常ではないです。 種田の気持ちは痛いほどわかります。でも今はそんな種田をみると若気のいたりに思います。 種田…

会社から雇用者への態度として

非正規雇用のまま放置されている事のメッセージを 労働者は考えた方がいい。

岡田斗司夫 ノート術で書いてみました

まだ日がたってないんですが 感想書いてみました。 頭の中がグルグル回って今回でやっと種田が赤信号に突っ込んだ 理由が解った。オソッこりゃオモロイ。でもまだまだだ。悩まなくなっちゃった。悩むのはノートに任せる。

あたりまえのことを書く

若いときなんて寿命60歳ぐらいでいいやなんて 生意気なこといいますが 健康なまま、ぽっくり死ぬことはまずないでしょう。 誰にも老いというものが背後から忍び寄って きています。若いころとは違う身体の変化が 表れてきます。老いもまたいいでしょう。 ム…

銀のアンカー7巻

「甘かった、超甘かった俺って根本的に間違っていた。 なんにも知らずに浮ついていた。現実から目をそらして勝手な妄想を 描いていた。就職って自分を変えるとか、自分を探すとか自己実現とか そんなもんじゃない。就職って働くって「生きる」ことだ。」

季節の変わり目に思う

四月なのに寒いんだか暖かいんだか わかりませんな。 冬は登山用の靴下を履いてるんですが 暖かくなったとき、春用をはいてみたら 足への負担が全然違うんです。 冬用の方が楽です。 ソックスといえば片山義男のコラム思い出し ました。 ある店にブーツ買い…

岡田斗志夫 ノート術 始めました。

これによって脳内ネットが掘り起こされるようだ。 実際に彼のトークショーを聞いていないが聞いた人のブログを(2〜3人)見て、 ノート術をやってみようと思う。さて自分の中の脳内ネットは開発されるのか? ほかに彼はなんだかどえらい事をやっているよう…

自己紹介欄はワンフレーズが理想だって、 長いと読む気なくなります。 小学校からさかのぼらないで下さい。

京都観光

3月20日 黄砂の影響で霞んでます。 こっからスタート地点です。 バスの一日乗車券500円を買いました。 東寺行きましょう。 縁日やってました。 五重塔のとなりの本堂が今回の目的。 この中に仏像好きにはたまらない立体曼荼羅がありやんす。 最近不動明王…

そして三度は言わせないでくださいよと 頼んでおいた。 何度もいわせるってことは無駄なんだ。 無駄だから嫌いなんだ。 無駄、無駄、無駄、無駄、無駄、無駄

あ、さて週末

大坂に行ってきます。 まずオカンの実家に行き、お彼岸でもありますしおばあちゃんとおじさんに お線香を上げさせてもらいにいき、(おばあちゃんからもらった着物を着る) 夜が本番。 御大ソウルフラワーユニオンのライブを観にいきます。 しかも前座が「ね…

ツイッター始めたら

ミクシーがおざなりに。 だってあっちの方が楽しんだもん!

表現と表出、一応のまとめ

ビートたけしの言葉を借りよう。 一人個人の創作や思い、いわゆる出力を「表出」とし その「表出」を他人がどう受け取るかで「表現」か「独りよがり」に 分類される。表現とは他人が評価するものであると。

ブルータス「吉本隆明 特集」

「表現してんじゃねぇ、表出だよ、そこにあんの」 アラーキーやってくれました。 「表出」という言葉を使ってくれました。 自分を表現したいなんてバカは玉砕です。 アラーキー自身が「生きていることが自体が表現」と云っています。(同感) あの大御所アラ…

twitterはじめまんした

@hashio31

花粉症対策 アロマ的に

花粉の季節ですな。 ワタクシはかろうじてまだ発症していません。 なぜかって?ちょいとあれこれやってまして、朝、会社行きがけにOPC(サプリ)を一粒飲んででかけます。 寝るときは精油を炊いて寝ます。ティートリーとラベンダーをミックス。 鼻がまったく…

ブログの次はツイッターか?

イギリスの詩人ウィリアムブレイク

朝は考え、昼は働き、夕方は食べ、夜は眠りなさい。