「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2011-01-01から1年間の記事一覧

風邪もまたよきことかな?

半年前にも風邪ひいたネタで記事かいてます。皆さんは風邪ひいたら嫌なイメージですよね。ワタクシは変なんです。嫌なイメージないんです。結果リセットされて清々しいんです。(仕事休んだのは申し訳ないんですが)症状 めまい、身体の痛み、吐き気のみ実験…

ビッグイッシューホームレス問題

Big issue東京事務所に見学に行ってきました。 通された部屋で早速ワークショップ形式のビッグイッシューとは?が始まりました。 カフカの階段のイラストを用い、今の状態から何を失い野宿の状態まで落ちていくのかを司会の方とみんなで考えながらカッコの中…

信心とは?

最近、信仰について考えることがありましたんで文章に書きとめておこうとおもいます。週刊誌で新興宗教の記事を見るたびに感じる嫌悪感がなんなんだろうか?という問いがきっかけです。でこういうものが気になると自分アンテナに引っ付いてくるわけです。そ…

かなり更新久しぶる!

フェイスブックページ立ち上げました。「一流セラピストになる!」です。 facebookのドメイン持ってない方でも見ることはできますので。 海賊王になる!=ルフィー 一流セラピストになる!=ハシ夫の乗りです。(僭越ですが) http://ja-jp.facebook.com/pag…

いい感じとは?(男から見る女性への視線)

平日のお昼にスタバに入りソファーでリラックスしていたら、見知ったスタバのおねえさんがいい女の雰囲気で出勤してきた。あれ?いい女オーラが出てるぞ。タレントか?モデルか?かといって不快感がない。さてここで分析 ターイム!見た目(外見) 清潔感、…

普遍性とは?

週一回、必ず部屋のソウジするんですけど。ソウジ等の家事って終わりがないじゃないですか。(掃除機を掛けた一秒後どこからかホコリが飛んでくる。こんな事気にしてたらできませんよ)ある程度で終わらせてさて、又来週。区切りをつけて次回。これを永遠、…

どうも!

愛読者の方々いつもご訪問ありがとうございます。岡田斗司夫いわく、ブログは文章にして面白いと思うものだけ載せます。 最近はフェイスブックが熱いので、気になるハシ夫の情報は facebookをご覧ください。ツイッターもまだやっていますのでそちらも。この…

神奈川県厚木まで

さて、足はというと近くの駐車場にCARECOというレンタカーとは違う新しい形態のシェアカーで行きましょう。便利ですよレンタカーより安いし所有しないで済むのです。 一時間半ぐらいで着きました。「Shin's Sports Lab」です。http://sportslab.weebly.com/i…

漫画 エンゼルバンク14巻

「ドラゴン桜」三田紀房の違う作品である。14巻だけ抜けていたんでブックオフで見かけたんで買いました。面白かったんでまとめます。 夢の話「ビジネスを通じて世界を変える。自分の夢をかなえる時代です。」 「努力を積み重ねれば現実的に達成できるよう…

街の風景で読み解く大阪と東京の違い

今回のお盆は母方のおばあちゃんの法事で大阪に行きました。 で、感じたことは 大阪って建物や電車とかが昔のままなんです。まー古いってこと。(繁華街とか新しい所有る) 東京と見比べると東京ってやたらめったら新品ばっかりで、なんか無理してる感が漂い…

神戸の思い出

いつもご愛読ありがとうございます。お盆に大阪に行った際、4時間ぐらい時間が余ったんで神戸に行ってきました。 港の近くにこの店はありました。 アイフォンは便利だなー あった、あった。 階段を登ると あります。 イタチョコ ラショウさんがやっている「…

山崎将志「残念な人の思考法」で

やっていた、 やりたくないことリスト自分もやってみた。 観念的な事ばかり書いてしまった。 観念的な方が広範囲にフォローできます。 具体的な事が思い付かない。やりたいことリストなら書けるのに。なるべくならやりたくないことだから、難しい。 ・夢の無…

ドラマ「鈴木先生」まとめ その3

「鈴木裁判」先生(生派)が恋人とできちゃった結婚をすることになった。 しかしそれが夏祭りで生徒に知られてしまい、クラスで討議することとなった。 「どっとが正しい間違っているではなく、両方が並立する考え方もあるのではないか?」「ただひたすらに…

ドラマ「鈴木先生」まとめ その2

「公園での課外授業」中学校の避妊指導と「生派」鈴木先生の葛藤2−Aのクラスメイト 河辺と竹地が生でしてしまっていると竹地のお母さんから相談を受けた。おかあさんはせめてゴムを付けて性交をしろと鈴木先生に云わせたい。しかし当の本人は生粋の「生派…

ドラマ「鈴木先生」まとめ その1

精神科医の斉藤環氏がインタビューで答えていた記載。 「理屈は云うけど情もある(オタクとヤンキーの両方の資質を持った人種) 理屈民族のハイブリッド種が鈴木先生であろう」理屈民族ハイブリッド種をめざす為にもこのまとめを書いてみよう。 概要 中学教…

お金が持っているパワーの話

本田健のお金のパワーの話の本を読んでいたら、前からずっと考えてた謎の片鱗がありました。 例えば、ゴキブリを丸呑みしてもいい人はいますか?の問いには 変人以外はイヤだ!と答えます。 その問いにプラス 何かと混ぜたり、加工して飲める人はいますか?…

東京江戸たてもの園で考える

にほんが昔からある木造建築を見て楽しむ所。原発事故以降の日本の考え方のタネがあるような気がした。 伊達家の門 化粧品屋らしい 電球でちと薄暗いが落ち着く(省エネ、コンビ二のキンキラビカビカは何時からか?) 狭い空間を上手く活かしこざっぱりして…

澁谷でソウルフラワーユニオン

この日は忙しくても充実してた。 三時間仕事して、父の日のプレゼント買って、夜ソウルフラワーユニオン。6時40分までウダウダしててふらっと行って当日券で入れた。 7時きっかり始まったことはないんで一曲目に間に合った。 一番好きなバンドが当日券で…

つらつらつらつらつらつらの壺

あー12時過ぎた。瞑想の時間がとうに過ぎたー。 ササッと書いて12時半には寝よう。 フェイスブック実名主義これはいい流れですね。偽名で文句垂れてもしょうがない。 みんなブログやればいいのに。無料でメディアを手に入れることができるんだから自身からも…

ドラマ「鈴木先生」を観て理屈民俗かどうか?

「鈴木先生」がすこぶる面白い!このドラマを楽しめるんだからワタクシは理屈民族なんではないだろうか? 理屈民族というのは岡田斗司夫から来ているのだが。岡田斗司夫は前から気になる存在ではあるがexに入社するまではいかない。 鈴木先生のキーワードは…

37歳のオッサンにきたAKB48の波

今更ですがAKB48が気になってしょうがないです。見始めは女の子が大勢で歌って踊る姿が和やかでいいなぁと思う程度でしたが、よく観てみると ・まず曲がいい。井上ヨシマサ(パフュームの時にも感じた田中ヤスタカ) ・ダンスに対する練習量の多さが歌…

風邪もまたよきことかな

5月21日(土) 朝起きた体が重い、頭痛い、節々痛い。風邪認定!風邪の時やる事は ・水分補給(ポカリがぶ飲み) ・汗かく ・睡眠 ・精油ティートリー焚く目標 月曜日会社に行けるように体力を戻す。実験 今回は抗生物質なしで直す食欲は有り、食べやすい…

20110528岡田斗司夫スマートカフェまとめ

会場 六本木ミッドタウン「恋は得だけど、恋愛って損?」ワールドカフェ方式のスマートカフェ。初参加 ワクワク 仕様テーブルには四人一組 メモできるように巨大模造紙 色とりどりのペン おもちゃのマイク(コレを持っている人に発言権がある) 飲み物、お菓子 ター…

雲もんもん

神宮前から皇居に向かってへんな雲が伸びていました。 なんでしょうね?

家風呂あるのに銭湯は贅沢だ

昼間は昼間で楽しかったが、今晩は銭湯。 浴衣に着替えて 松の湯へ お湯の温度はちと熱めであった。 どれにしようかな? 帰り道、夜風に吹かれ気持ちいい。お月さんこんばんわ。即効寝ようと

へぇー家買ったんだって?

おねぇちゃんにそそのせられたのかな? 後は物質的所有することによるもの。 この世はなにが起きるかわかりまへんなぁ。 リスクを怖がり何もせずジッとしてるのは腰抜け。 家を所有することによりえるもの。 社会的信用。自己の満足。あと場所にもよる。 家…

浅草行ってみた

昨日なにしてたっけ? あー休出してそのあと北区つかか。観れず寂しく帰る。 誰にも捕まらず独りビールで帰宅うたた寝。寝起き悪。きものでいってみた 雷門です。あー浅草舐めてた、人多すぎです。 今日再認識。人ごみは苦手です。すごい疲れました。頭痛い…

あ、さて

ブログは更新頻度が低いので、日々のハシ夫についてはツイッターを見ましょう。 @hashio31

つらつらとことばつらね

さてと、またなんか書きますか。 自己ブランディングかぁ。フェイスブック初めまして自分のウリは何ぞやを考えてます。自分棚卸。自分探しではありません。 「最高のアベレージヒッター」全てにおいてソコソコできます。 なにか一つのonly oneではないです。…

自分ルール

毎日をていねいにというテーマが降ってきました。 「朝」起きたら一番、白湯を飲む 「朝」ストレッチ、ラン(2km)で朝日を浴びる 「朝」起きたら寝具を整える 「朝」昨日と同じ靴は履かない 「夜」家事を合間合間でやる 「夜」TVは観ない方向で 「夜」…