「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

29日までに大掃除を終わらし、お飾りを置き、神さんを迎える準備を 完了。掃除は気持ちいいなぁ。換気扇カバーをかえ、冷蔵庫の中を全部ふいて ピッカピカだぁ。 今年もいろいろありやんした。フーあっちの区切りもはっきり終わってアー良かった、 なんと…

斜陽

この世の中に戦争だの平和だの貿易だの政治だのがあるのは なんのためにあるのかこのごろ私にもわかってきました。 あなたはご存じないでしょ? だからいつまでも不幸なのですわ それはね 教えてあげますわ 女が良い子を産むためです。

仕事で

帝国ホテルに寄ったら アレはたぶん宝塚の出待ちのひとがいっぱいいた。 クリスマスバージョンだった。 異様。

おいおい

現物支給って始めて聞いたぞ。 笑うてまう。

ただ単純にうれしい

また知り合いの方に赤ちゃんが生まれたそうな。 明日を生きる活力が湧き水のように湧いてきた。

「バンビーノ」いいねぇ

香取の言葉に勇気をもらった。

経皮毒

経皮毒怖いですね。 皮膚から伝わって入り込む科学物質が長年蓄積されてアレルギーや内臓疾患(ガン)を 及ぼすとナルミヤで見ました。乳幼児は母親のおなかの中から 影響をうけているそうです。果ては脳疾患、切れやすい子ができやすい そうで。 代表的な例…

Jane do? Residents

[jane do?] ブラッキー2世 黒のカシメが見つかったので真っ黒なベルトが出来ると 思い製作。 しかしバックルの色が黒でないのが残念。 コストの計算、技術の向上は楽しい。

ドキュメント 大竹伸朗 アイらぶ湯

「俺にも何だかわからない。意味を限定してもしょうがない。」 「北海道である時40キロくらいのセメント袋を移動しろと命じられた。 あっちこっち手でつんで降ろしてと永遠単純作業をでさ、 禅問答みたいでなんで俺がこんなことしなきゃならないのかとか …

健康診断

病院に備え付けの着るもんきてさ 2〜30人が一部屋の所で待たされてる。 傍からみたらこれ新興宗教みたいだぞ。 捕まるぞ。 着るもんて大事だなぁ中身と外見は繋がっているからなぁ 話は変わるが 最近土曜は着物新興運動で着物で出かけようとしていますが …

わたしは石になりたい。

忙しさに追われ日々が過ぎていく。何かを埋没しても気がつかない。やらねばならないことが置き去りに。スタバの窓際で外でも眺めていよう。最近何を思うのか?

幕末太陽傳

前から気になっててやっとこさ見れました。疲弊しきった精神に魂が注入されました。 星5つです。話は文久2年の東海道の出発点の品川宿。北の吉原、南の品川といわれた 遊郭でにぎわう宿場街のひとつ「相模屋」 金がないのに佐平次はドンちゃん騒ぎをし居残…

ビックイシュー

さー買うたろう

卵 不思議

今回買った卵のパック、9割が双子なんですけど 双子って産み分けできるようになったのか? 不思議なことが続くんですけど 時計見るたびに数字がそろっててこわい。

山の手線

茶色の山の手線に乗るのも乙なもんですな。

ファイアーキング

ファイアーキング愛好家の一つの分岐点の この皿、オークションで安くゲット!

ファンキー

ピンクって作り物みたい!

中田ヤスタカ

ツタヤで「カプセル」のベストが流れてたんで 身体がかってに動いてしまった。 ツタヤでノリノリの奴はあやしい。 「カプセル」聞きに行こう! どこだ。クラブか?ライブハウスか?

急に

心に不安という風が吹いた。 動揺しています。 人それぞれ「有るもの」と「無いもの」を持っていて(精神的なことから目に見えるもの、 見えないもの、体、等等) 今出来ることをあるもんでやるしかないという言葉で いまの不安を解消しようとしている。

いい番組がどんどん終わっていく

今回はかなりよかった。「わたしの10のルール」 小雪編 須藤元気の回も面白かったけど小雪編のほうが強烈に共感した。 1 しごとが終わったら必ずメイクを落とす 2 現場に台本を持ち込まない 3 おいしいものはみんなに 4 食べたいものは食べたい時に食…

100円レンタル

「HEROES」観てます。 特別な力をもったスペシャルがそこらかしこにいるってのがアメリカ人ぽいね。 (あの傲慢さはどこからくるのかね) 自分は特別でありたいことの裏返しかな。 ストーリーはよく出来てておもしろいなぁ。(いい人に限って何もない自分に…

ダーイラ

英雄でも豪傑でもなく 僕達は好きな時代に生まれる事も好きな世界を選ぶ事もできない。 好ましい親さえ選べない。じぶんで望んでもいないのに冷酷で無慈悲で強欲で おまけにちょっとばからしいこの世界に産み落とされる。 そのうえ何故か最後まで立派に生き…

弱っている時に石田衣良のエッセイを読む

必要な時に必要なメッセージって届くんですね。 働く大人は楽しい よく世の中に出ると悪い人意地悪な人がたくさんいるなんていいかたを するけれど、そんな人は数は少なかった。 逆にどの仕事場でもこの人は面白い、尊敬できる人の方が多かった。 仕事は生活…

いつもありがとうございます。 こんな独りよがりの文章にカウントがあるなんて。

おまけ

流石にヒステリックグラマーのおまけは欲しいなぁ。

三上博史「この世はサレンダー」

この人も無記を体感している人だ。当時、三上はその映画に出る事を頑なに拒んだ。 が、世界観を変えられた。世界の不思議さを知らされた。 タイトルは「私をスキーに連れてって」 当時のマネージャーがこの作品だけは一生のお願いだからやってと。 彼女の真…

鶴瓶の家族に乾杯

待ちに待った台湾特集の再放送があったので あのお茶屋の跡取り息子(6歳)の詩をきちんとメモッといたんで 書いときます。「詩を読み、お茶を飲む 人生は喜怒哀楽 長い年月を乗り越え 25歳となった今、封がとかれ 魅力を放つ」 この詩を読んで孔子の四十…

秋と云えば

秋刀魚ですな、さんまといえば「目黒のさんま」ですなこの噺も面白いですなぁ身分の差をユーモラスに描いています。分不相応という言葉があるように身の程をわきまえよう。セレブってなんだ?なりたくもない(また金か)

白洲次郎

通勤途中、建築現場のにいちゃんのTシャツの文字に驚いた。 「PLAY FAST」へー売ってるんだ。もしくは手作りか?

不安になることの無意味さや この世は信頼に値する