「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

最近思うこと

そもそも幸せってなんなんだ?

幸せの定義なんて人それぞれですよね。
おのおのの持っている価値観でいいと思います。
誰かに〜すべきとかを押し付けられたくないですね。
あなたの美学はあなたの心の中に大事にしまっておいてください。




「日々是好日」
最近の幸せはなんかな?今日はいい日だったと思いメシを食い酒を飲み(私下戸)
布団で寝る。を繰り返すことかな?
あーなったらいいなという事は自然にそうなるし誰にいわれる
でもなく勝手に努力するし(自己実現
今日がベストで昨日明日は置いておく。
今現在が自分にとってのベストな選択であると。




「足るを知る」
人間は欲深い生き物ですから今を否定して
MORE、MOREしますね。
それって企業に利用されますよ。
それだけってことではないけれど
仕事ってそういう部分あるでしょう?
要はバランス感覚ですね。
個人の幸せと会社の幸せが一致すると
いいですね。
やっかいなのは労働者の階層の人が さも自分は資本家層と
思い込み周りに迷惑を掛ける。





「世間とは?」
ワタクシは地球という「世界」に生まれコミュニケーション可能な「社会」
で生活している。世間というものはどこに挟まれているのか?
世間体ほどくだらないものはない。
といいながら気にしている。
これと似た言葉に世論というものがあるが
誰が言っているのか特定は出来ない。
お化けのようなものだ。世論がこういっているとか
知ったこっちゃないのだ。お化けに自分の考えを左右されるのは
バカみたいだ。
朝青龍はメディアでの印象を知っているだけで本人のことは
なにもしらない。


日本は民主主義の国だからプロパガンダは無いだろうけれど
日本人という民族は世論とか権力に右向け右で
すこぶる弱い。し、 一つの方向に操作されがちだ。はやり廃りのサイクルが
早いのもいい例。
世間がこういっているからと自分の考えが世間とイコールに安易に
結びつけるのは危険ではないですか?