「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

国木田独歩「忘れえぬ人」

 彼がそれまでの人生で出会ったなかで忘れられない人達に
ついて書かれている。
自分のとっての「忘れえぬ人」というのは
忘れてかなわまじき人、つまり「忘れちゃいけない人」とは
関係ない。顔も覚えていない名前も知らない行きずりの人
ばかりです。自分達はみな同じ時代に生を受けてともに
歩んでいる。みんな深い所で繋がっている。
ということが書いてある。
その人達を思うとなぜか涙がでるほどなつかしい。
「僕はそのときほど心の平穏を感ずることはない。
そのときほど自由を感ずることはない。
そのときほど名利競争の俗念消えて総ての物に
対する同情の念の深い時はない」