「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

死生観というか

95歳のおばあちゃんがICUに入ったということで
お見舞いにいってきました。
100歳まで生きて欲しいですが95歳というのも
なかなかりっぱなもんです。
ワタクシより幾分かあの世というものに近いおばあちゃんですが
自分があの世に旅立つ立場だったら、なにを考えるのか?


体をさすって欲しいということで帰るまでずっとさすっていましたが
「ありがとう」といってもらって心にくるものがありました。
全てはこれなのかな?なにか人の役に立ちたいというものが
ふつふつと湧き上がってきた。


不思議なものを感じるな。
ベットのおばあちゃん、おかん(義理の娘)、ワタクシ、
と三世代が同じ空間に居る。核家族が増え人の関わりが分断された昨今、
脈々とバトンのようなものを順番に渡されている感じがする。


帰りしな、おばあちゃんがベットから手を振ってくれてありがとう。
また行きます。