「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

現代が江戸時代の生活にならぬよな

等々力渓谷の写真を見て思い出したんですが

半年前くらいにTVでやってた番組で
人類がいなくなってからの地球の姿をシュミレーションでやっていたが
事故で自然が壊滅したチェルノブイリも人類がいなくなって
50年後で元の自然に戻るそうだ。

人類ってなんの為にいるんだ。
空しい。
動物と地球って上手くやっているよなぁ。




資源は有限で限りがあるからなぁ
消費は良くならないと景気は良くならないけど
限りある資源はどんどん減っていくし。



効率ってなんだ?
効率が良くなって誰が喜ぶんだ?
間違いなく地球は100%喜ばない。
資本家か。労働者の生活が潤う?この景気では幻想?
資本家と労働者。懐かしい呼び方。



コンピューターが登場して仕事が3倍のスピードで
処理されてるんだって。
でもみんなぜーんぜん楽になってないね。
空いた時間をゆっくりするんじゃなくて、
空いた時間でもっと仕事する。
ラットレースの箱みたいだ。



裸で生まれて裸で死んでいくのに
なにが不足か?
欲望とは?
自我、自分、自分、自分本位。
ワタクシも含めて矛盾の塊だ。











代理お見合いってなんだよ。
親に結婚あいて探させるなよ。
アホかと
自分でどうにかせぇ。