「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

嫉妬とは by談志

己が努力、行動を起こさず対象となる人間の弱みを口であげつらって
自分のレベルまで下げる行為。一緒になって同意してくれる仲間がいれば
なおさら自分は安定する。本来なら相手に並び、抜くための行動、生活を
送ればそれで解決するんだ。それがなかなかできない。嫉妬してる方が楽だからな。
だがそんなことでは状況はなにも変わらない。
現実は正解なんだ。時代が悪いだの世の中がおかしいと云ったところで仕方がない。
現実は事実だ。そして現実を理解、分析してみろ、そこにはきっと何故そうなったか
という原因があるんだ。現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。
その行動を起こせない奴を馬鹿という。