「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

youtubeは偉大なり しかもダータ

 いやー最近ノスタルジックに浸っていまして
テレビっ子のワタクシが幼少の頃、見ていたといえばロボットアニメですが
youtubeでロボットアニメOP特集なんてもんが13までありやんした


あんまりにも懐かしくて感動というか昔にタイムスリップしましたわ。
(当時見ていた自分に戻った感じ。あの頃の情景がうかがえる)



制作会社別で行くと
まぁ有名なサンライズ東京ムービー新社国際映画社東映の4社に
葦プロが見たなかで多くテロップが出ていました。
タツノコプロはロボットアニメのくくりには登場がすくなかったです。

原作のくくりでは永井豪松本零士横山光輝が多かったです。



サンライズといえば富野喜幸イデオンやザンボット3とかガンダムが有名ですね。


東京ムービー新社では六神合体ゴットマーズ、超時空世紀オーガスゴッドマジンガー
(ヒールがカッコイイ系は少女マンガからの流れか)
超時空要塞マクロス東京ムービーと思いきやタツノコプロでした。


国際映画社銀河旋風ブライガー銀河烈風バクシンガー、銀河疾風サスライダーです。
この三つはJ9シリーズというそうです。


ワタクシが見てカッコイイと思った曲は

銀河疾風サスライダー (作曲が山本正之ヤッターマンシリーズとかで超有名)
サイコアーマーゴーバリアン (歌ネバーランド、「人は誰もこころを、すててーひとり生きてはいけないー」
特装機兵ドルバック  これなんかめっちゃかっこよろしいんですけど!製作 葦プロ、フジテレビ
           歌 WELCOME 誰だ?

銀河漂流バイファム 主題歌って口ずさみたいけど初の全編英語なんで小学生には歌えません。

全編英語といえばあとは機甲兵ガリアンがありました。

 歌手別でいうと聖戦士ダンバインで歌うMIOが出始めたのは星銃士ビスマルクでしょうか。
ダンバインが出たのでサンライズの流れで戦闘メカザブングルを歌う 串田あきらもはずせません。
この人はキン肉マンも代表曲です。

蒼き流星レイズナー これもかっこいい!歌AIR MAIL(光GENJIみたい) 
          歌の途中に台詞も入っていて「それでも僕の血の半分は地球人の血です。
          父さんは地球人です」「目を開けエイジ」
          「基地の中には僕と同じくらいの地球人がいるのです」

          馬鹿らしいでもウケる。

あと鮎川麻耶もいるなぁ Zガンダム重戦機エルガイム、機甲戦機ドラグナー、 



放送局でも系統がありますね。名古屋テレビ系、毎日放送系、東京12チャンネル系、読売テレビ系等



自分で書いててちょっと引いてるんですけど。この程度はまだまだです。猛者はもっといます。