「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

まずはそもそもから考えナオソ❗️ マズローの欲求5段階説を読み直す。

何故このマズロー五段欲求を引っ張り出してきたか?
Facebookとか見ていると、生存は担保されていて尚且つそこから→充実した生活(ブルジョワジー臭が臭い。)
なんかキラキラ🤩綺麗綺麗ってそんな生きるって綺麗事じゃないだろう!

労働と生活が乖離している空気感に違和感を感じてしまいます。
世の中の世相的に"好きな事や夢"が過大に大事なものとされている事にアレ?
Bigissueを応援している理由も生存と労働の狭間に関心があるからです。

マズローさんの論文の存在は否定しないですが、自分なりにアレンジしてみたいです。

そして、マズローさんの五段欲求は、
・第一段→生命の維持、ok
・第二段→安全健康、いいのではあるが一段と二段は同一でも良いのでは?
・第三弾→社会的欲求、家族友人会社から認めれたい欲求。家族友人と会社を一緒にするのは大雑把過ぎる、家族友人と会社(仕事)は分けよう。
・第四段→承認欲求(尊重欲求)、低度→他者からの注目名声、高度→自己肯定感や自立性。
承認欲求という名付けが違和感ですね。

・第五弾→自己実現欲求、自分の世界観や人生観に基づいてあるべき自分になりたいという欲求。いいんじゃないですか

・最終段階→自己超越

マズローいわく「自己超越」の領域に達することができるのは全人類の2%程度→2%?78億人の2%1億5千万人、多くね⁈

まあまあ、文句言ってないで自分なりにアレンジしたらいいよ♪

そしてハシローの5段欲求は?
・第一段→衣食住を伴う生命の維持
・第二段→家族、家系との繋がり(適度な距離感を保ち依存関係では無い、個体として自立を目指す。ここに家族となる他者も含まれる。)
・第三段→仕事労働による社会との繋がり
・第四段→社会での様々な活動による仲間との繋がり
・第五弾→自己実現欲求(自己の構築したい世界観の実現)
・最終段階→自己の寿命を全うし土に帰る。

まとめ
納得いかなければ書き換えればいい♬