「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

思い立ったが吉日

 毎月テーマに沿ったもんを取り上げてディアゴスティーニ的な
感じのが仏像バージョンで出ていまして
三十三間堂の特集を組んでいました。
本尊の千手観音を守る二十八部衆にワタクシのひいきの阿修羅王がいるでは
ないですか!阿修羅像は興福寺が有名ですが
二十八部衆のは怒りバージョンであります。
これはいてもたってもいれず京都へ

曇りの京都タワー
バスで早速三十三間堂



このお堂の中に千手観音が千体もいるんですよ。
なんとも壮観というか数でせめてきたかとうぐらい
ヤバイです。
鎌倉時代ぐらいの人ですか
宇宙という概念てあったんでしょうか?
あの時代の人が考える宇宙が
三十三間堂の中にあります。中見せたいんですけど撮影だめなんで
載せれません。
風神雷神二十八部衆もじっくり見てきました。
二時間なんてすぐに過ぎてしまいました。


 ちと腹がすいたなということで例の「スマートコーヒー」
でアイスコーヒーとフレンチトーストとホットケーキを
食しまして

新京極を歩いていると人形使いの兄ちゃんが
音楽に乗せて人形を使っていました。
人形使いといえば映画のマルコヴィッチの穴を思い出す)


東京にはない喫茶をチェックしながら

鴨川で石コロになりまして人の流れを観察して
のぞみ号で帰りました。