「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

 相手を認めてそのままを受け入れる事をアクルッジメント(承認)と
いいます。お世辞を言ったり評価を与えるということでなく相手の中に
あるいい所を伝えたりどんな小さな変化や成長も見逃さずに言葉に
して伝えてあげることです。あなたはこれまでに誰からどんな承認の
言葉をかけてもらいましたか?あの一言のおかげで今がある、
あの一言でやる気になれた。そんな承認の言葉を思い出してみましょう。
 どうもほめるのが苦手なリーダーや褒め言葉の出し惜しみをするリーダーが
多すぎるようです。まずは人の上に立つリーダーが引率して周囲の人達に
ほめ言葉をかけるようにこころがけましょう。
 なんでほめないんですか?サボるとでも思っているんでしょう?
逆ですよ。ほめられるとうれしくなって頑張るんですよ。