「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

精油

ワタクシは前、化学物質過敏症の気があったので
匂いには敏感だったのですが、
自然のものと石油のものとでは全然違いますな。


合成や石油は嗅いだ瞬間不快感を伴いますが
100%自然のものはいくら嗅いでても
気になりません。しかも匂いの違いで(果実や針葉樹等)
リラックスや静寂感が手に入ります。



今日は換気扇の掃除を業者に午前中たのんで
今日来る荷物の受け取りをすませたら今日やるべきことは
終わったと14時頃に思い寝たろうかと考えたが貧乏性が
ひょっこり現れ、そういえば洗濯機に精油を入れて
から回しするとカビが取れると聞いたので
ペパーミント入れました。

すると家中がペパーミント臭。



精油でのワタクシのお気に入りは何といってもティートリーです。
殺菌作用があるので風邪気味かな?ってときは
これ炊いてねると一発で治ります。
寝るときはティートリーが一番寝やすいです。
ほかのラベンダーとかグレープフルーツとかの柑橘系は
気分を変えるのにはいいんですが寝るときは香りのインパクトが
眠りの邪魔をします。

花粉の季節はユーカリもいいですね。今度買おうっと。
清涼感で押してる精油は鼻の通りが良くなるので今の時期ちょうどいいんじゃないですか