「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

朝活 目的について話す。

司会の方が就職活動をされていてセミナー等で目的を持てと言われたそうです。


ワタクシはあんまり考えずに目的は設定するのが前提だろうなと、ただそれだけで参加してみました。



 ・目標と目的の違い
目標は夢などの広さや長さ。目的は今すぐやる目の前の事やスパンの短さ。



 ・会社は目的や理念が無いとそこで働く人が困る。
しかし、理念、目的は後付けだったりする。(親鳥が先か?卵が先か?)
(企業の目的、理念はどこも一緒→「つまらない」と面接でいうのも内定をいただく手だてでは?)



 ・目的賛美の弊害
自己啓発系はミッションやビジョンをしつこく詠う。
目的を強く強要。(なぜなら、満足できない。実現できないことの裏返し。)


 ・生活費を稼ぐという事とやりたい事を仕事にする。というまた一生を通じるテーマにぶち当たります。

「ライスワーク(食うための仕事)かライクワーク」
(好きな仕事に着くという方法もありますが、逆に仕事を好きになるという方法もありますね。)



感想 答えは出さなくていいと思いますよ。というか答えはありません。人間の気持ちは「WANT」でしか動かないんじゃないですかね、社会や企業の姿は移り変わりゆくものですからね。「目的」というテーマからは逸れますが、価値観が違う人の話しを聞くのは大事な事だなと思いました。自分の操作不操作しなくても会う人は固定してしまうのでコミューンの在り方は一つでは無いと改めて感じた朝であります。やっぱりコンフォートゾーンに縛られてしまいます。枠から出ないと。