「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

シンプルに生活するとは?

少し体調を崩したとき、改めてわかるんですが。
調子悪い時って最低限のことしかできなくなるんですね。
 飯食べて、風呂入って、寝る。
それって身体が「お前、ややこしい事なってるからそぎ落とせ」っていっているように感じます。

かといって、同じことをただ繰り返すのはツマラナイ!
新しいことに興味を持って外へ出ていきたい!

では、どこを改善すればいいか?
生活習慣をそぎ落としていけばいいのかな?

一日のやっていることを書き出してみよう。
6時 起床 ストレッチ(ヨガ的なポーズで)短いラン
7時 朝ご飯
8時15分 家を出る
9時 仕事開始
18時 定時だと仕事終り
19時 なにもなければ帰宅
最低24時、目標23時までになにができるか?

家事、夕飯、風呂、読書、スマートノート、facebook、ブログ更新、M3Bのこと、(盛りだくさんだな!リメディアルさぼり過ぎ)

24時 入床

上記はなにも無いときはの話しであって、朝活が入ったり、18時以降に予定が入るとズレル。それがいいとか悪いとかではない。

ここで一番守りたいのは睡眠の24時である。
自問自答が続く。