「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

五葉会 第二回定例会

今晩わ、橋本です。

今日はお金をかけずに着物を手に入れようということで、着物屋(中古屋)を二件回ってみました。

まずは新宿三丁目にある「福服」さんです。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/fukukimono/


かなりの品揃えで男女とも選び放題です。
このお店の特筆すべき点はワゴンセールの品がなんでも1点1050円という格安な値段で売っているので、
サイズさえあえば一揃え5000円たらずで着物が一式揃ってしまうという
財布に優しいリーズナブルさが特徴です。

ワタクシは今回羽織りの結び紐がなかったので買いました。

フクシンの田島さんはサイズにピッタリの羽織りを1050円で購入していました。(いい買い物した)

店内のポスターを見ると、学割がきくそうです。2割引き!




次は休憩しようということで、着物を着ていますから、和を意識した店はないかと、花園神社近くの花園茶寮という和菓子屋さんへ行きました。



二日酔いの影響から、頭痛が若干残っていたのでワタクシは饅頭と抹茶をよばれました。
抹茶のポリフェノールで昨日のお酒がどこかへ行ってしまいました。

皆さんで歓談をしながら、空いた時間にワタクシは「江戸しぐさ」の良さをしゃべらせていただきました。

次のたんす屋さんに行く途中は花園神社を通りましたので、お参りをしてきました。(そまり先生に教えていただいた作法でやりました)

地下街サブナードの中にある「たんす屋」さんですが、疲れちゃってて写真撮るの忘れました。店員の方と10分位お話しが出来てよかったです。

以上で第二回定例会を終了いたします。

帰り道、参加者の1人の方が「福服」に戻って着物買おうと思います。と おしゃっていたのでチョイと嬉しかったです。
着物との出会いもご縁ですからね、サイズがビシッと合うものがあったら、即買いです。
その方のサイズにあった着物がまだ残っていることを願います。