「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

日頃の孤独について

「一人でいることがみじめ」と思いこんでいる


一人でいることにまったく苦痛を感じません。買い物も映画も一人で行きますし、誰かとも行きます。お昼も一人のときも誰かと食べる時もあります。
その両方を行き来できる自分がとっても身軽で快適です。


人間は一人でいるときに成長するのですby 鴻上尚司


じゃ独りで何をするのかというと自問自答をするんです。坊さんの問答をやり倒すのです。答えが見える時もあれば次回へ持ち越しの時もあります。
(喫茶店にいるときは周りの席で面白い人がいれば見てないふりして観察)
本当に必要な人間は数ではなく質だと思います。
(結婚してますし(とても頼りに成る嫁)数少ない友達がいます)

会社勤めしていますがある特定の集団に所属しているとは思いません。(精神的に)

集合体に依存してしまいますと逆の意見とか云いずらくなるでしょう?
あれが一番いやなんです。
我輩ってこう見えて討論すきなんですよ。
でもね共感が良しとするような飲み会の会話はちと物足りない。
かといって場の雰囲気壊したくないので我輩が我慢する。
いちいち反対意見いうやつはヤな奴でしょう?

自分の論理、他人の論理の積み重ねが実に有意義であーる。

そういう意味ではY重は自分にとって重要な人物である。
なぜ戦争がおこるのか?とか日常会話で出てこないでしょう?
彼とはするんです。