「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

やっと最近わかったこの違和感 文化の違い

家のオカン、大坂の人なんですけど
東京に嫁いで来て30何年。
家の中は大阪弁で話す人が居る。外に出ると江戸であると。
なんか変です。
東京と大坂では全然違いますね、トークの仕方が。
東京って全体的に真面目。
ボケてもスルー。
ボケたらツッコムが普通で
ワタクシの大阪弁なんてインチキなんで使わないんですが
東京弁で大阪の話法を使うとものすごく棘があるように
聞こえてしまう。んー厄介だ。
東京弁で突っ込むと全否定してるように聞こえるのが
ややこしい。そういうつもりはないんだが。
関西のトークって全体的に俯瞰でみてボケてツッコンでたまにそのボケにあえて乗っかって
とかやりながら、面白ければよしという感じなんだけど
(みんなで楽しもうやっていう感じ。)
それが東京では通じない。
真面目か!