「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

山崎将志「残念な人の思考法」で

やっていた、
やりたくないことリスト自分もやってみた。
観念的な事ばかり書いてしまった。
観念的な方が広範囲にフォローできます。
具体的な事が思い付かない。やりたいことリストなら書けるのに。なるべくならやりたくないことだから、難しい。


・夢の無い生活を送ること
・本質的でないことをすること
・人に喜ばれないことをすること
・人にやられたら嫌なことを自分がすること(嫌な事をされたとき、それを人にしてもいいと考える人がいる)

・コンプレックスを他人と比較して拒否する心
・ユーモアを感じない心(いたずらに度を越すことがある。すいません)
・健康的でないこと
・落ち着いた時間をもてないこと
・しがらみに取り囲まれる事
・シンプルな思考をできないこと
・身だしなみに気が回らないこと
・鳥の目でなく虫の目
・気さくでない様子(いちいち閉じこもるな)
・恋こころをもてない心
礼節がないこと(あいさつしない、メールの返事ださない、社会性がない)

・人の痛みを想像できないこと
・プライベートを合理主義で考える事
・普遍性を大事にしないこと
・執着すること
・事あるごとに大義名分を持ち出すこと
・贅沢をすること
・お金のパワーを信じず、大きくしたり、受け取ることを恐れる事
・バランス感覚を保てないこと(中道)


本質的ってなんだろう?安易に本質的という言葉を使ってしまった。
いたずらについてはウケればある程度のことはしていいということを根底で思っていて、でもそれっていうのは単に主観であって人からみたら嫌なことなのかもしれない。(反省)