「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

あーなんか仏像とは禅とかブッタとか抹香くさいな

さーて追々といっていた禅の禅の基本理念ですが


莫妄想

一得一失

自灯明

放下著

竿頭進歩


ですが要はどう生きてもどう死んでもいいということ
らしいです。(ここでするべき説明を本10冊分くらい割愛してますが
ご勘弁。)まー限度はありますから犯罪とか人を傷つけたりとかはね。
(真面目な真人間の方からは反論がありそうですが)



これは仏教の基本理念とも一緒だそうで
なんか気が楽になりませんか?(日本人が好きな「ガンバレ」「ガンバレ」
では無く「リラックス」「リラックス」)
そう考えると日常も楽しくなるでしょう?



ワタクシは別に宗教家ではないんですが宗教ってもっと上から〜すべきとか
強制されて集団行動してって感じがあったのですが
ブッタがいうには悪友と共に行動するくらいなら一人でやれと
云っているし、(禅の話がどっかいった)
とにかくフリーダムだー!(解釈の違いでいろいろあるのかも
知れんけど)こういう軽いノリってワタクシがなりたい欧米人とも
共通してるんではないか?彼らにはキリストか?
(ブッタ=キリスト説)



しかしこういった抹香くさいものって定年を向えた年寄りが
人生のたな卸しをする時にするんであって
今からワタクシが興味を持つのは早すぎねーか?


でも面白いし真理じゃんか
ジジイババアだけに楽しませるにはもったいない!