「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

ひとりっこ取り扱い説明書

 とにかく人に口をはさまれるのがイヤ。
 誰かにはさまれたとたん、やりたいこともやりたくなくなる。
 あ、本棚だけは見られてもいいです。
 レンタルビデオはいつも延滞。
 勝負ごとは好き。
 でも、負けるのがとにかくきらい。
 ホントは勝負ごと以外では人と本気で争えない。
 みんなでお茶してるときにシーンとしちゃうと居心地の
 悪い空気に耐えられないから、積極的になんとかしようとする。
 でもできない。
 自分なりのバランスが崩れるのがすごくイヤ。
 コケそうだったら、意見を引っ込めます。
 やり過ごそうとします。
 ジタバタしません。
 外ずらだけはいいほうです。
 時間なんていくらでもつぶせるじゃないか。
 ホントにやることなかったら、空想でもしてればいい。
 空想何時間でもできます。
 「嫉妬」という気持ちがよくわからない。
 乗っていた飛行機が落っこちても自分だけ助かる気がする。
 根拠のない自信がある。
 人助けは大好き。
 気が向いた事はとことんやる。
 頭やおなかが痛いとすぐ人に言ってしまう。
 「かぜひいたっぽいー」もすぐいってしまう。
 ガムは一度に複数たべます。
 ひとつしかくれないならむしろいらない。
 花火がすき。
 たまやー、かぎやーとかは言わない。
 時々居留守を使う。
 ひとりあそびが苦にならない。
 えんえんと続けられる。
 親も「ひとりっこだから甘やかしちゃいけない」と
 必要以上に厳しく育てる。
 末っ子のほうが甘やかされてるくせに。
 おとなの会話に平気で口を挟む。
 それで大人の人気者になる。
 調子に乗りすぐてときどき叱られる。
 でも基本ほめられる。
 子供同士の会話がにがて。
 だって相手子供なんだもん。
 子供がすきなのはあまり好きじゃない。
 アニメのキャラとか。
 だって子供っぽいから。
 キャラクター入りの洋服は着せられなかった。
 敵意を向けられると、怖がるより反発するより、ただ
 びっくりする。
 大人に囲まれて育ったから自分が早熟ということは知っていた。
 メロンは半分に食べるものだとおもっていた。
 皮の青い所までは食べないよ。
 甘いとこだけ。
 ほしい?じゃ皮あげるよ。
 ピーマンがきらいとか子供みたいなこと言うなよ。
 自分へのご褒美大好き。
 頭ごなしにおこられた瞬間やる気なくします。
 そしてキレルOR逃げる。
 ちゃんと説明してくれれば聞きます。
 何時間でも聞きます。話し合います。
 説明がない事に我慢ならない。
 納得すればしたがいます。
 ほめられたら、かなりムチャなこともします。
 もっとほめなさい。
 さぁ、ほめなさい。
 本心はどうでもいいんです。言葉だけでも褒めなさい。
 期待されればされるだけ、やる気がでます。
 プレッシャーが逆に栄養源です。
 期待されれば命すてるかも?
 「君にしか頼めない」とかという言葉にめっぽう弱い。
 誰でもいいんだったら他の人にたのんでください。
 期待せれてないとわかった瞬間やる気ゼロです。
 9回裏ツーアウトの代打もどんとこーい。
 おだてられれば。
 どんなこともまかしておけ!
 ま、上司しだいですね。
 上司がんばれ!
 いやじぶんもがんばります。
 できる範囲で。
 いや、期待の量だけ。
 でも「期待してるからこそ厳しくする」とかは通用しないですよ。
 基本はほめる、おだてる、たよりにする。
 それを忘れないように。
 と、いろいろ言ったけど「仕事ってそんなもんじゃないよ」とか
 「現実ってそうはいかないよ」ってこともしってます。
 結構冷めてます。
 まぁ好き嫌いをいえばの話です。
 それを言い出したらくびになることも知っています。
 並んでまで食事したくない。
 マネジャーとかスタッフよりプレーヤー。
 基本、成功も失敗もぜんぶ独り占め。
 店員に「いまこれはやってますよ」といわれた瞬間買いたくなくなる。
 独占欲はあまり強くないですよ。
 わざわざ「独占しなきゃ」とあせったことないし。
 となりの芝生は青く見えない。
 というか、そもそもとなりの芝生をあまり見ない。
 となり芝生なんですか?
 わがままなんじゃない、自己主張がはっきりしている。
 ひとりっこはだまされやすい。
 いや、一度信じたらさいごまで信じるだけだよ。
 ほかに信じられる人を見つけたらリカバー。
 自分をおとしいれる人なんて、いないとどこかで思っている。
 ひとりっ子は「甘えてる」といわれたら。
 「人様からの愛情を素直に受け取れるんです」といってやりましょう。
 恥ずかしがらずに人への愛情表現ができるんです。
 これトクすること多いよ。
 「甘え力」って本出せるね。
 ひとりっこは「冷たい」といわれたら。
 「他人にも自分にも厳しいだけです」と答える。
 みんな夢見すぎだよ。
 夢は空想で十分に観てるから。
 現実はシビアって知ってる。
 もし、ひとりっこが落ち込んでたら。
 ほっときましょう。
 勝手に自己修復します。
 そのへんは優秀です。
 ほんとにどうにもならなかったら素直に人に助けを求めます。
 その辺の自己判断も優秀です。
 「得したでしょう」といわれてもね。
 得したこともあるだろうし、損したこともあるだろうし、ソレが人生。
 人と比べてもしょうがない。
 人と比べずに生きられるってこと、よーく知っている。
 ともあれなんだかんだいって自分のことが好きだしー。
 結局、自己評価もメチャクチャ高いし。
 自分大好き。
 これで問題なしです。
 自己満足でもかまいません。
 自分が無いよりずっといい。
 気分ソーカイです。
 そういうわたしのことあなたも好きでしょう?
 わたしはあなたのことがすきです。
 素直なところもひとりっこのいいところ。
 ね?ひとりっこもいいでしょ?