「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

普遍性とは?

 週一回、必ず部屋のソウジするんですけど。ソウジ等の家事って終わりがないじゃないですか。(掃除機を掛けた一秒後どこからかホコリが飛んでくる。こんな事気にしてたらできませんよ)ある程度で終わらせてさて、又来週。

区切りをつけて次回。これを永遠、繰り返す。これ真理ですよね。
普遍的ですよね。だからこそワタクシにとってはすごく大事なことであります。

で今日ふと味わったんですよ、幸福感を。

朝は昨日のライブ観戦で疲れて10時におきました。(遅いってこと云いたい)
ランしてコーヒー淹れて朝ごはん食べて本読んでから、掃除はじめました。
次、風呂掃除で日用品の買出しで自転車に乗り、坂を漕いだときにさっきの幸福感がこみ上げてきました。

あたりまえのことがあたりまえに出来てなんて幸せなんだろうと、雲を眺めながら思いました。

家事をやる時間はとても大切です。ということは一秒、一秒が大事なんです。

そんな自分がエライとか言いたいんではなく、ただ ただ感じたままを書きました。